2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 立場によって表現が変わること

2年生ももうすぐ終わる。2年に一度クラスがえがあるので、このメンバーのクラスは今年で終わり。ということもあり、保護者有志が中心となって1年生の先生、2年生の先生にそれぞれメッセージを書いて渡そうということになった。配られた紙は4枚。1人の先生に2…

 子供の読書歴

たまたまケイくん@2年生学校から「大どろぼうホッツェンプロッツ」の劇の案内チラシをもらってきたので、「この本って面白いらしいね」と言ったら、あっさり「うん、シリーズ全部読んだよ」だって。ケイくんがこのシリーズを読んでいるのを見たことがなかっ…

 ブクログで読書管理

家の蔵書管理が全くできてなくて、「あれ、この本買ったっけ?」となったり、読んだ本をもう一度図書館から借りてきたりしたので、「ブクログ」を利用することにした。 ブクログのもともとの趣旨としては「本の出会い系」だと思うが*1、完全に自分の読書歴管…

チョコに目覚めてた

バレンタインデーなので、一応夫と子供にはチョコを渡した。子供はサッカーのユニフォームとボールをかたどったチョコ。 ワイくん@4歳はもともと甘いものがいけるので、チョコはきっと好きだろうなと思っていたけど、ケイくん@2年生も「実はチョコレート好…