2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 打ち水

帰宅したら、まずホースで玄関前をジャー、ベランダをジャー。気分だけでかもしれないけど、打ち水やっています(正確には打ち水とは言わないかも知れない)。 涼しくなった気がしないでもない。お向かいさんもお隣さんも朝晩やっているので、ついつられて。…

 『結婚の条件』 小倉千加子

結婚の条件作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/11/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (103件) を見る痛快!なぜ結婚するかを学歴でわけで分析している「生存」「依存」「保存」は言いえて妙。(あとで…

 六本木ヒルズ

初めて六本木ヒルズに行きました。遊びではなく、お仕事。なので森タワービルの方。それも今ウワサのライブドア・・・・ではなく、同じフロアに入っている会社。 当たり前だけど、なにもかもピカピカ。高層ビルの応接から眺める景色は格別(天下取ったような…

 仲間?!

私の仕事上で尊敬する(といっても面識があるわけではなく勝手にあこがれ)Oさんが妊娠中だと知って、すっごく嬉しくなった。 お、仲間じゃん!・・・・って、だいぶ違うけど。 まわりで「子どもができた」なんて話があると、うれしくてしょーがない。単純に…

 『朗読者』 B・シュリンク 松永美穂訳

朗読者 (新潮文庫)作者: ベルンハルトシュリンク,Bernhard Schlink,松永美穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 104回この商品を含むブログ (168件) を見る今さらながら『朗読者』読みました。 淡々と進むなかにも…

 『結婚帝国 女の岐れ路』 上野千鶴子+信田さよ子

結婚帝国 女の岐れ道作者: 上野千鶴子,信田さよ子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見るおー、なるほど。そうだったのか!普段、ちらっと頭を掠めてはとんでいく、ふとした…

はてなbk1

Web

bk1とはてながくっついて「はてなbk1」が出来たそうです。すばらしい!何か面白い本ないかな、あの本ってなんだっけ?がこれでいっぱつ解決しそうですね。でも、いざ自分で何か質問あるかなーとふと思ってみると・・・う〜ん。

 這い回るちっちゃい動物

最近のお気に入りのフレーズ。「はいまわるちっちゃい動物」。もちろん、ベテラン・ハイハイウォーカーのうちのチビのこと。 夫が何かの折にふともらしたフレーズだが、なぜか私の心にヒットしたのだ。ときどきチビに向かって呼びかける。「そこの『はい回る…

 『閉鎖病棟』 帚木蓬生

閉鎖病棟 (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/04/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (130件) を見るひと昔前の日本。非日常の中の日常が、たんたんと進む。途中、ちょっと中だるみ。そのたるさがクラ…

タダでもこんなにできっ

Web

便利なサイトを見つけた。無料サービスってこんなに転がってるのね。 『無料サイト集 Kooss.com』 http://www.kooss.com/ にしもて、ネットはいかに無料が当たり前になっているか、そして人にお金を出させるのがいかに難しいか、考えてしまう。

Yahoo!ばぶばぶ

Web

まだ赤ちゃん語しか、しゃべれないわが子にぴったり(?)のサイト見つけました。 記事は、こんな感じです。 ばぶばばーばばぶびぶばぶばぶぶぶ? ばぶぶぶばぶばぶーぶっぶぶぶべばばばぶばばぶー! ばぶ、ばぶぶばばぶぶぶ? http://event.yahoo.co.jp/200…

 冷房ガンガン

今日は暑いので外は避け、チビを連れて児童館へ行ってきた。少し離れたところにある児童館だが、この春に移転・リニューアルしたというので、行ってみたのだ。 部屋のつくりなどちょっと使い勝手が悪いなと思うところもあるが、さすが、新しくてきれい。遊び…

はじめのいっっぽ

ウチのチビに、きのう"はじめの一歩♪"が出た!伝い歩きは達人の域に達していたものの、慎重派の彼はなかなか手を離そうとはしないので、あんよは遅いかなと思っていた。 が、突然、すくっと立ち上がったので、「おいで、おいで」とすると、よち、よちっと2歩…

「快速」って「快い」?

ホームで電車待ちをしていて、ふと思ったことをつらつらと書きます(意味なし、落ちなし、脈絡なし)。私の利用している路線は、大きく分けて「各停」「快速」「急行」「特急」とあるのだが、「各停」だけ状態を、あとは希望を表しているのではないか、と。…

 新書マップ

Web

ウワサの(?)「新書マップ」、使ってみた。 ごにょごにょ動くのは、楽しい反面少々うっとおしいが、テーマで選んでいけるのはいいなぁ。関連キーワードが出ているので、どんどん見ていきたくなる(そのあたりAmazonの戦略?に似ているかも)。 多くの本屋…