「ふしぎのサイエンス」第7巻
「ふしぎのサイエンス」の第7巻の付録は「組み立てラジオ・ドラジオくん」。ケイくん@小3に、強力にねだられ購入。
組み立てラジオといっても、半完成品が入っているので、どっちかといえば、ドラえもんを組み立てるという感じ。ケイくん1人でもあっという間に組み立てられた。つまりはまぁ、ラジオの仕組みが分かる・・・ということはまるでない(きっぱり)。
が、ラジオを聞くこと自体にすっかりはまってて、何が楽しいのか語学講座を聞いてみたり、適当に流れてきた音楽で踊ったり、なぞの韓国・朝鮮語(かの国から飛んでくる電波でしょうか)を喜んで聞いてみたり。
音質的にはもちろんクリアというわけではないが、思っていたよりは全然問題なく聞ける。本人的には「災害にも役に立つよ〜」と大喜び。
もそもそ我が家は朝夕の食事時間にFMを流していたので、ラジオ事態は身近ではあったのだが、自分で好きなように聞けるのが楽しいのか、さらにスキ度が加速したようだ。
宿題をするときも聞きながらしようとしたので、さすがに、ながら勉強はダメということで切らせた。ま、もちろん、自分も高校のときなんかはやっていたわけで、懐かしい姿ではあったけどw
ドラえもん ふしぎのサイエンス 7 組み立てラジオ・ドラジオくん (小学館学習ムック)
- 作者: 藤子・F・不二雄
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2013/02/07
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (3件) を見る