「ふしぎのサイエンス」第7巻

ふしぎのサイエンス」の第7巻の付録は「組み立てラジオ・ドラジオくん」。ケイくん@小3に、強力にねだられ購入。

組み立てラジオといっても、半完成品が入っているので、どっちかといえば、ドラえもんを組み立てるという感じ。ケイくん1人でもあっという間に組み立てられた。つまりはまぁ、ラジオの仕組みが分かる・・・ということはまるでない(きっぱり)。

が、ラジオを聞くこと自体にすっかりはまってて、何が楽しいのか語学講座を聞いてみたり、適当に流れてきた音楽で踊ったり、なぞの韓国・朝鮮語(かの国から飛んでくる電波でしょうか)を喜んで聞いてみたり。

音質的にはもちろんクリアというわけではないが、思っていたよりは全然問題なく聞ける。本人的には「災害にも役に立つよ〜」と大喜び。

もそもそ我が家は朝夕の食事時間にFMを流していたので、ラジオ事態は身近ではあったのだが、自分で好きなように聞けるのが楽しいのか、さらにスキ度が加速したようだ。

宿題をするときも聞きながらしようとしたので、さすがに、ながら勉強はダメということで切らせた。ま、もちろん、自分も高校のときなんかはやっていたわけで、懐かしい姿ではあったけどw