2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 もう年賀状が届いた

いや、間違って配達されたわけではない。「配達準備中に調査しましたがあて所に尋ねあたりません」というハンコとともに、返ってきたのだ。要は住所が間違っていたということだろう(引っ越しちゃったのかなぁ)。何日もかけて作業する年賀状ならでは、かな。

 苗字?名前?男女でなぜ違う

上記の本もそうだが、なぜかこの手のノンフィクション記事では、 男性→姓(名字) 女性→名(下の名前) で書かれることが多い気がする(たとえば、「鈴木はそのとき思った」→男性の鈴木さん。「これだ!花子は叫んだ」→女性)。呼び捨てなのは男女同様なのだ…

 『起業家2.0』佐々木俊尚

なんともベタな(分かりやすいといえば分かりやすい)タイトルであるが、いわゆる第三世代(ナナロク世代)の起業家たち9人を取材してまとめたもの(初出は『sabra』の連載)。この業界きってのジャーナリスト佐々木さんの手によるものなので、読み物として…

 子ども乗せ自転車の危機

自転車の規則が変更されるとのこと。携帯電話で通話しながらの運転禁止や、傘差し禁止・ヘッドフォン禁止などに加えて、同乗幼児は1人までというルールが付け加えられるそうな。 これは本当に困る・・・。 今はワイくん@4ヶ月が小さいため、ワイくんはおん…

 Web色見本

Web

※自分用メモ WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

 初めての著者校

ここで頼まれた原稿、この10日後くらいには提出したのだが、昨日になって著者校の依頼が来た(PDF)。随分時間が経っているが、季刊誌なので時間の流れが違うのかな。 著者校をする初めて。とはいえ、校正そのものはいつもの作業なので、ささっと読んで、…

『効率が10倍アップする新・知的生産術』勝間和代

なんと、勝間さんご自身から献本いただいた本。ありがたく拝読。 内容は、著者自身が試行錯誤しながら作り上げてきた、情報の効果的なインプット・アウトプット法、IT機器の効果的な使いこなし方、人脈の作り方から、健康(食生活・睡眠)までを一挙に紹介し…

 『出版業界の危機と社会構造』小田光雄

(感想は後で書く)出版業界の危機と社会構造作者: 小田光雄出版社/メーカー: 論創社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (30件) を見る

 サンタさん

我が家にも、サンタさんは無事に来てくれました。ケイくん@4歳には自転車を、ワイくん@4ヶ月には食器セットを、お父さんにはスポーツ用のインナーを、お母さんには名刺入れを持ってきてくれました。みんな大喜び。

母親版4ヶ月検診

3ヶ月検診の母親バージョンともいうべき会合があったので、参加してきた。母親のレントゲン検査、虫歯リスク検査などから、子どもの発達についてのレクチャー、ベビーマッサージ、離乳食の作り方、ママ同士の交流会まで盛りだくさんのプログラム。医師、栄…

 『都と京』酒井順子

京都と東京の2つの「都」を素材にしたエッセイ。酒井さんの本では珍しく(というか初めて)途中で挫折。今でこそ、東京に住んでいるが、もともと東京の人間じゃないし、かといって京都に造詣が深いわけではない。この中途半端さがのめり込んでいけない原因…

 『東京の編集』菅付雅信

書店で見かけた編集者本。今までみたどの編集者本よりもスタイリッシュ。「いまも現役で、かつ50代以上である、という条件から選ばれた11人の編集者」ということなので、「若干往年の輝き」系という感じがしないでもないが、確かに時代を作った雑誌、編集者…

はてなワールド

Web

はてなワールドをやってみた。これははてなで新しく始まったサービスで、一言でいえば、はてな版のセカンドライフ。簡略化された地図上でキャラクターを操作して、出会った人と会話(チャット)できるもの。 操作はいたって分かりやすい。初めてその地に降り…

 年賀状

もうすでに受付が始まっているが、私はやっと年賀状に着手しはじめた。 今年は、郵便局が民営化されて「年賀状は、贈り物だと思う。」と大々的に宣伝している。このコピーは素晴らしいと思う。年賀状は送る方も嫌いじゃないけど、貰う方はもっともっと好き。…

 本の自販機

朝日にこんな記事があった。 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200712190101.html 首都圏の駅のキオスクに文庫本の自動販売機が登場した。意外な組み合わせが、意外な人気を呼んでいるようだ。 「活字をめぐる風景としてとても新鮮。マニアック…

 授乳→寝る→泣く→抱く→あやす→寝る→泣く・・・

ワイくん@4ヶ月は、夜1、2回授乳のため起きる。まだお腹のタンクが小さいので、寝ている最中でもお腹がすいてしまうからだ。 少し前までは、授乳が終わったらそのままスルッと寝付いていた。何度か泣いて起こされても、これならそれほど苦にならない。 し…

 月曜日はよく寝る

月曜日はワイくん@4ヶ月は月曜日、よく寝る気がする。考えられるとしたら、土日はケイくん@4歳が一緒なので、寝たいタイミングで寝れないし、親も気ぜわしく動くし、あちこち連れて行かれるしで、若干睡眠不足なのかなということ。 真相は分からないけど、…

 鉄道博物館

埼玉に今年10月できた、ウワサの鉄道博物館にとうとう行ってきた。最近は若干鉄色が薄まっているものの、電車好きなケイくん@4歳にぴったりの博物館。 駐車場が少ないと聞いていたので、早めに家を出た。時間が早いせいか、道もそこそこすいていて、開館時…

ボロ市

2日間、ほとんど家にいて外に行きたいケイくん@4歳が電車に乗りたいと朝から大騒ぎ。午前中は家事やら来客やらであっという間に過ぎたので、お昼前に電車に乗っていけるちょっとイベント性のある、しかも夫が行ったことがないところ・・ということで、世…

 『会社の品格』小笹芳央

人材コンサルティング会社社長による組織論。今年のキーワードの1つ「品格」をタイトルに冠し、章立ても「組織の品格」「上司の品格」「仕事の品格」「処遇の品格」「経営者の品格」「社員の品格」などとなっているが、必ずしも「品格」を説いた本ではない…

ほぼ完治

昨日は、吐き気や熱があったケイくん@4歳だが、今日はほぼ完治。無理はさせぬよう、外にはほとんど出ていないが(スーパーには行った)、ともあれ、よかった。子どもの風邪は、急に悪化もするが、治りも急激だ。

ケイくんダウン

ケイくん@4歳が昨晩寝かけたときに、強い嘔吐をした。布団に入るくらいから腹痛を訴えてはいたのだが、いきなりかなりの量を戻した。パジャマを着替えさせたり、シーツを替えたりとバタバタして眠りについたころ、2度目の嘔吐。1回目の嘔吐のあと、水分を欲…

 育児休業基本給付金

本日、会社から「育児休業基本給付金決定通知書」なるものが届いた。その名のとおり、育休中に受けとれる給付金である。給付金は、とりあえず今の段階では賃金の3割もらえ、復職6ヵ月後に残りの2割をもらえるという仕組みになっている。 育児休業給付金は最…

『お金は銀行に預けるな』勝間和代

私も多くの人同様、お金の基礎知識を学ぶことなく社会に出た。「倹約の美」や「労働の尊さ」を学ぶことはあっても、それをどう使うか、ましてやどう増やすかなんて知らずに大人になったのだ。 もちろん、お金はあるに越したことがない。増やせるものなら増や…

 返済の時期がやってきた

私は大学の4年間、日本育英会の奨学金をもらっていた(今は、育英会ではなく、日本学生支援機構というらしいが、機能はそのまま引き継がれている)。大学を卒業してすでに10年以上経つが、年12万ずつしか返していないので、まだまだしばらく返済が続く。年1…

 ブタのお腹の中には

我が家では、かばんの中から、ポケットのなかから、ふとしたときに出てくる小銭はブタの貯金箱に入れることにしている。 昨日、いつものようにチャリンと入れようとしたら、お腹が一杯になっているのに気付いた。少しずつ出して使ってもいいのだが、これって…

 とってもエコな暖房

最近、ワイくん@4ヶ月との近所のお出かけは、もっぱら抱っこ紐を活用する。首が据わって、縦抱っこに不安がなくなったこともあるが、なにより「暖かい」というのがその理由。お腹が密着しているので、本当にぽかぽか。おまけに柔らかい感触もたまらなくいい…

 認証保育園見学

先日、区立保育園の申し込みにいったとき(→)、係の方が「今年は例年になく多いので、別のところも考えておいたほうがいいですよ」と言っていた。そこで、今日、最寄り駅近くにある認証保育園に見学に行った。 そこに認証保育園があるのは知っていたが、見学…

一部負担還元金+高額療養費

一部負担還元金および高額療養費なるものを振り込みました、と会社の総務部門から連絡があった。今回の出産で正常分娩の範囲を超える保険医療行為があったため一部還元金が戻ってきたのだ。 この制度があるのは、ぼんやり知っていたが、確定申告と一緒に申告…

 3ヶ月検診

今日はワイくん@3ヶ月の3ヶ月検診。指定された場所に行くと、時間ちょい前なのにすでに同じような子を連れた親子がいっぱい。3ヶ月くらいだとそれほどまだ個人差が大きくなく、同じような赤子が並んでいる様はなんだか見てるだけで、笑えてきた。 番号を呼…