2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が・・・

骨折してしまった。通勤途中の階段で躓いて・・・。今は、松葉杖で数メートル歩くのも必死の状態。週末はまったりしているからいいけど、本人も月曜日から通勤も大変だろうし、こっちも家事などの手伝いがほぼできない上に逆にお世話しなくちゃだから、大変…

 孫のための産休

第一生命保険は28日、ベテランの女性職員に孫が生まれた時に“産休”を認めるユニークな育児支援制度を10月から導入することを明らかにした。(略) 新制度の「孫誕生休暇」は、孫の出産予定日前後に、特別休暇と年休を組み合わせて9連休まで認める。出産…

 『博士の愛した数式』

原作を読んでいるので、どんな感じに映像化しているかと思い、見てみる。しっとりとした中に暖かいものが流れる、とてもいい作品だった。相変わらず、数式の意味はよくわからないけど(笑)。 欲を言えば、ラスト。ちょっと尻つぼみな印象。中にでてくる自然…

 三歳児検診

1ヶ月遅れで3歳児検診へ行ってきた。昨月あった本来の検診日は、入稿前日だったため、とてもじゃないが休めなく、予備日(つまり1ヵ月後産まれの子の検診日)の今日にしたのだ。受付が1時から2時までのため、会社を1時ごろ出て速攻保育園にお迎え。お…

 YouTubeでダラダラ

web

とあるドラマ(1時間もの)を2本も見てしまった。いかん、こんな時間だ。明日も仕事だ。

立場でこれだけ違う意識の差

http://www.myilw.co.jp/consulting/11.html 元ネタ:http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q3/513757/

 IT大学院設立構想

文部科学省は9月26日、同省のIT大学院設立構想における支援大学27校を決定した。全体は6グループに分かれており、各グループはリーダー役の大学1校と数校の協力大学から成る。 この構想は「先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム」と題して、文科省が公…

 請求書

月末恒例行事は請求書の請求。くどく言ってみたが、当月に仕事の終わった関係各位(組版所、デザイナ、その他もろもろ。基本的に著者は印税なので除く)に、「請求書を月末までに送ってくださいね」言うってだけだけど。お金をもらうほうだから、ほっといて…

ひらがなのひょう・すうじのひょう

うちのお風呂には、この2つが張ってある。水にぬらせば簡単に壁に貼れるようになっていて、なんどでも貼る・剥がすは自由(なので、勝手にとれることもしょっちゅう)。おふろでレッスン ひらがなのひょう出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)メ…

 多摩テック

タダ券をもらったこともあり、秋晴れのもと、多摩テックへ。 チビは観覧車にも電車にもメリーゴーランドに乗れたし、ボールプールでも遊べたし、大興奮の一日。 比較的、父親が楽しめるテーマパークかな(うちの夫のようにTDLとかは絶対ダメなタイプでもここ…

 子連れ飲み会

子供用スリッパとかまである子連れ客も多い居酒屋さんにて、保育園の仲間と子連れ飲み会。健全に17時半から19時半まで(しかも時間キッカリ。夫いわく、人生で一番短い飲み会だったそうな)。個室は個室だったが、やっぱり子供はちょろちょろするわ、大…

『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 城繁幸

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る久々に読んだ本の感想を。本を読んでいなかったわ…

 L25

リクルートは、OL向けフリーマガジン「L25」を11月1日に創刊する。携帯電話向けサイト「L25モバイル」も同日オープンする。 L25は、2004年に創刊した男性ビジネスマン向け「R25」(毎週60万部発行)の“彼女版”。首都圏に勤務する25歳から34歳までOLを対象に…

 そうは言われましても

「知り合いが副業でフォトライブラリーしてるんだけど、チビちゃんの写真、どう? 今、男の子の写真募集中なんだって」たぶん親切心で言ってくれたのだろう。それは、わかる。でも、いくら知り合いの紹介でも、自分の子どもの写真を、どこのだれだか知らない…

(27歳・OL)

質問系、疑問系のタイトルはよくある。 雑誌などで、「xxxx(29歳・販売員)」などの記述もよく見る。だけど、それをミックスしたタイトルがあるのには驚いた。 自分の頭はまだカタイなぁ。わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL作者: 村上龍出版…

いつの間にかGoogle Calenderが

Web

我が家では、それぞれの予定をGoogle Calenderに書き込んでいる。Yahoo!を使っていたときもあるし、別の予定管理ソフトを使っていたこともあるが、Google Calenderはよく出来ている。いくつものカレンダーが作れるし(たとえば、プライベート、仕事用、家族…

 つくづく慎重派

うちのチビはとにかく慎重派。自分もできると思わないと動かないし、なかなか新しい食べ物などにも手をつけない。たとえば、昨日もスーパーの試飲で「おしいしい水」をもらったのだが、すぐに口にはいれず「これ何?」って渡してくれたおばちゃんに聞いてい…

 吉野屋行列

遊びに行く途中の車中から吉野家の尋常じゃない行列が見えた。しかも雨の中・・・。そこまでしてアメリカ産牛肉を食べたいのか?!

 説教された

朝起きて、「なんか眠いなー」とぼそっとつぶやいたら、チビに「起きたばっかでしょ」と説教された。はい、そのとおりです。すみません。母は、今日もガンバりますよっ。

 流水書房

流水書房という書店があるのを知りませんでした。しかも、経営母体が洋販どいうのも知りませんでした。今日、青山一丁目に行ったのだが、たまたま入った書店が流水書房(青山店)。坪数の割りに、洋書や堅いビジネス書が多い、特徴ある書店だなと思ったが、…

 あの有名ブログもついに

マンション偽造問題のあたりから急に有名になって、いったい誰が書いているんだ、どういう情報ルートを持っているんだなどなど数々の疑問がありつつも膨大なアクセス数を稼ぐブログ「きっこの日記」が、書籍化されるんですねー。本は、どんなつくりになって…

 しょ、しょ、しょじょうじ

昨日、保育園では、敬老の日企画ということで、孫と触れ合ってもらう「おじいちゃん、おばあちゃんとふれあう会」があった。遠方に住む私たちの両親はとうて出席できないが、たくさんの人が出席したようだ。そのなかで、チビのクラスの出し物は、「しょ、し…

惑星の旅

Web

冥王星降格騒ぎのころにどこかのサイトで紹介されていたいサイト。よく出来ている。 http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/

 「電車」といえば・・

家にある電車関係のDVDは、擦り切れ(はしないけど、DVDだから)るほど見ているチビ。そこで、なんかいいのがあったら、新しく買ってもいいかなと思い、Amazonにいってみる。「DVD」カテゴリで、「電車」(「でんしゃ」でも)をすると、なんとアダルトばっか…

 夏の疲れ?

昨日、進級してからはじめての「お迎えコール」。セキが出てお昼ねから起きてしまい、吐き気と熱があるという。幸い、今は仕事がそれほど忙しくないので、会社をサクッと早退してお迎え。園の事務室で横になっているチビをひきとり、そのまま小児科へ。これ…

 もしも宅配貸本屋があったら

先日の日記にも書いたとおり、キャンペーンにのせられて(?)、TSUTAYA DISCASの会員になった。使ってみての感想は「やっぱり便利」だ。このような宅配DVDのサービスはいくつかあるが、その書籍版ってできないのかな、とふと思った。図書館や漫画喫茶に行く…

 祝・ご出産!

まずはお子様のお誕生、おめでとうございます。母子ともに健康なようでなにより。 お世継ぎだなんだと大変なことが多いですが、ともあれ、出産のニュースはホント無条件でうれしくなりますねー。

 ベトナムって

とある書籍を見ていて思ったんですが、ベトナムの形って日本に似ていませんか?ぱっと見、北海道と本州を合わせたような形に見えたので。そういえば、国旗の形も共通点があるような。

ネクタイのむれ

今朝、電車に乗ってギョ。吊革という吊革にネクタイが。 車内広告っていろいろ工夫されてて見てるぶんには次何が出てくるんだろと楽しみなんだけど、考える方は大変そうだな(でも、楽しそうだけど)。 大きなお世話だが、これもお金かかってるだろう。景気…

 マイはんこ

今社内で同じ苗字が3人、編集部内でも2人いる。社内で使っているのは、会社支給の社名が入ったデータ印だが、ふと思い立って、シャチハタのマイはんこを作ってみた。http://shachihata.hankoya.com/shachihata/item/name_in/name9.html の「ネーム印別注品…