2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『続・働く理由』戸田 智弘

続・働く理由作者: 戸田智弘出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る子供産んでも働き続けていると「どうして働いているの?」と…

 『百ます計算の真実』陰山英男

百ます計算の真実 (学研新書)作者: 陰山英男出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/01/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る著者については今更説明の必要もないと思うが、まっとうにまっとうに、情熱をもって教育…

 素敵なランチ

このブログがご縁で、ある出版社の編集者2名とお昼をご一緒した。私が[読書]として感想をかいた本の担当者であり、以前からこのブログをご覧になっていたということでお声かけしてもらったのだが、メールでやりとりしていうるうちに別の飲み会でもお会いして…

連絡帳

保育園に預ける常として、毎朝連絡帳を書いている。 ワイくん@1歳5ヶ月は決まったフォーマットの紙*1に記入する。その日の朝の熱*2、ウンチの時間と状態(普通、軟、堅)、就寝時間と起床時間、夕食、朝食のメニューを書き、その下にフリー欄がある。フリー…

 小児科界の日野原先生?!

我が家がお世話になっている小児科の先生。ケイくん@5歳が生まれてから、なにかといえばお世話になっている。はじめは一番近所にあるからくらいの理由でかかり、結局その後ずっと通っている。 今日もワイくん@1歳5ヶ月の咳が結構でるということで、つれて…

 調布飛行場

小型飛行機の飛行場、調布飛行場に遊びに行った。小型プロペラ機ながら、間近で見られるので迫力は満点。私は2回目だが、飛行機好きのケイくん@5歳はすでに4回目くらい。ワイくん@1歳5ヶ月も楽しんでいたよ。 お昼はもちろん、プロペラカフェ。お昼よりち…

 『エア新書』石黒謙吾

エア新書―発想力と企画力が身につく“爆笑脳トレ” (学研新書)作者: 石黒謙吾出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/01メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る「エア新書」なるものは知っていたが、しょせんWeb上の遊びと思ってい…

 やりなおし漢字ブーム?

最近書店でよく見るなと思うのは、やり直し系の漢字の本。某首相の読み間違い(という名の無知?)に悪乗りしているのかな。以前から、その流れはあったけど、ここにきてドッと露出が増えた気がする。日本人として漢字を正しく知ろうとする姿勢はいいんだけ…

飲み会の後で

久々に出版業界(ほとんど編集者かライターさん)の方々との新年会に参加。久しぶりの顔あり、はじめましてあり。編集者らしく(?!)スタートは20時と遅めだったが、たっぷり3時間いろいろとお話ができた。 いやー久しぶりの飲み会、いいねぇと思ってほろ…

『クラウド・コンピューティング』西田宗千佳

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/13メディア: 新書購入: 4人 クリック: 96回この商品を含むブログ (84件) を見る今流行りの「クラウド・コンピューティング…

 保育園に入って1年弱

帰りの電車で、同じ保育園のお母さんと乗りあわせることが多い。時間が決まっていて、同じ駅で降りるので、必然的に同じ電車同じ車両になってしまう。我が家やケイくん@5歳もワイくん@1歳5ヶ月も同じ保育園なので、保育園内にもたくさんの知り合いができ、…

 『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』小宮一慶

ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/02/27メディア: 新書購入: 25人 クリック: 179回この商品を含むブログ (96件) を見る身の回りにあるさまざまな…

『クルマは家電量販店で買え!』吉本佳生

クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学作者: 吉本佳生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ (32件) を見る第一弾『スタバではグランデを買え』は未読ながら、先に第2弾…

これは便利!iPod用かぶせるアダプタ

プレアデス Innovelis BudFits for iPod/iPhone Earphones Adapter/Frosted Clear INN-BFS-FCL出版社/メーカー: プレアデス発売日: 2008/09/25メディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る先日、iPodにつけるアダプタを購入…

『てあそびうたおててであそぼう』

最近のワイくん@1歳5か月のお気に入り。収録されているのは、1 いとまきのうた 2 おべんとうばこのうた 3 げんこつやまのたぬきさん 4 むすんでひらいて 5 こどもとこどもがけんかして 6 とんとんとんとんひげじいさん で、ボタンを押すとメロディが…

 車内広告

いつも乗っている通勤電車。ふと上を見上げるといつものように吊り広告。・・・だけど、なぜか遠くに見える。 よく見れば、1つおきにしか広告がない。車両サイドの広告もアキ気味。目に見える不況ってやつかしら。

『東京ブックナビ』東京地図出版

東京ブックナビ作者: 東京地図出版編集部出版社/メーカー: 東京地図出版発売日: 2008/12/27メディア: 新書購入: 8人 クリック: 21回この商品を含むブログ (23件) を見る都心を中心に、東京の新刊書店、古書店、図書館、オンライン書店等を紹介するガイドブッ…

 卒乳完了

冬休みに入ったら、卒乳するぞ!と気合を入れていたが、非常にあっさり完了。12月27日からだから、すでに10日くらい経つが、全くもって問題なし。そもそも、12月に入って段階的に減らしてきたこともあり(まず帰宅後の授乳を辞め→寝る前の授乳を辞め、唯一就…

 『日本全国飛行機旅行』

日本全国飛行機旅行―旅客機・空港ものしり大図鑑 (なるほどkids)作者: 中村浩美出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2008/03メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る今日書店に寄ったので、以前ケイくん@5歳用にもらった図書…

 バットをもって

午前中は、夫と、保育園の仲良しでもあるSさん父子と一緒に近所の公園で野球の練習。ケイくん@5歳はバット(やわらかいバット)は初めてだったが、あとでチラと見に行ったらなんとか、当てることはできるようになっていた。SさんちのIくんは、慣れているだ…

 お年玉はきれいになくなりました

「お年玉は好きに使っていいよ」ということになっているが、今日はそのお年玉を使う日。もらえたお金(3000円)を握り締め、トイザらスに。 あれもこれも欲しくなり、とりあえずカゴにポンポン行くケイくん@5歳。本人もそれほど大物は買えないと分かってい…

 夫の実家→帰京

夫の実家にご挨拶+お食事をいただく。ケイくん@5歳は、いとこ@6歳と遊べるのを楽しみにしていた。 ケイくんのいとこ、Nちゃんはなんと着物で登場。やっぱり女の子の着物はいいねぇ。ぱっと華がある。 ご飯を食べ、着替えてからは寒いのもものともせず、外…

 実家で新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。例年通り、実家で新年を迎えた。今年がいつもと違うのは妹が2008年に結婚したので、夫(私からみたら義弟)がいること。にぎやかにお祝いの食事をとる。普段は2人暮らしの実家もこういうときば…