2010-01-01から1年間の記事一覧

 そしてプリンタ購入

毎年のことだが、年賀状を事前に用意できない私は、ギリギリ30日になって作業を始めた。が、前から調子の悪かったプリンタにさらに磨きがかかって調子が悪い。 一応近所の文具やでインクを買ってきて入れ替えたが(いつものことながら、超!高い!)、やっぱ…

 ここ数日の発熱騒動

ワイくん@3歳の27日の月曜日から始まった高熱がようやくおさまった。月曜日は「おたふく」といわれ、やれやれ最近おたふく流行っているし、予防接種もしていないから、かかってしまったか・・・という気分だったのだが、おたふくはあまり高熱にならない、な…

 習い事

1年生ともなると、いろいろ習い事をしている子が多い。何をやっているかで、その子やその過程の子育て方針みたいなものが見えてくるなと思う。最近保護者同士で「何をならっているか」についての話をすることも多いが、単なる興味とか*1、おもしろそうな習い…

 薄型テレビがやってきた

とうとうというか、やっとというか、我が家にも薄型テレビが来た。いままでブラウン管の超でっぱりテレビだっただけに、部屋がすっきり。と思いきや、ブラウン管のテレビを乗っけていた、もっさりとしたテレビ台の下は意外なほどの収納力があり、今行き場の…

 出産祝いを持って

ケイくん@小1の保育園時代から家族ぐるみでお付き合いのあるKくん一家の家に、他のママ友家族たちと一緒に出産祝いを持ってお邪魔した。 1か月の赤ちゃんを見るのは久しぶり*1。想像以上に小さくて、かわいらしい。昔「赤ちゃんって見ているだけで飽きない…

 怒涛の日々

この1、2カ月、本当に忙しかった。忙しいというのはあまり好きじゃないが、「家事」「育児」「仕事」の他の隙間時間が本当に「ない」状態。 この「育児」の中には、日々の生活や学校行事とかのほかに、友人一家と遊びに行くとかも入っているし、「家事」?…

 夏休み一日め無事終了

我が家のケイくん@1年生はお盆前後を抜かして、ほとんど学童にお世話になろうと思っている。今日はその初日。 朝はいつもより少し遅めに出なくてはならないので、今までとシフトを変更し、わたしがワイくん@2歳を保育園に連れて行き、ケイくんは夫と家を出…

1学期終了

今日はケイくん@1年生の終業式。といっても、普通に授業もあったりして(授業時間確保のため、らしい)、教科書なんかも持っていっているけど。 学校は終業式といえど、親は普通の日なので、学童に行ってもらって帰宅*1。 大量にもらったプリントを出したり…

 将棋

ここ1、2か月のケイくんのブームは将棋。今月頭にあった誕生日にも将棋をプレゼントしている(しぶーい)((夫の希望でサッカーボールも抱き合わせで贈っているが、こっちはそれほど喜んでいない(泣)))。メインは学童で友達とやること平日はなかなか時…

『ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ』谷川 俊太郎 おかざき けんじろう

以前『でんしゃはうたう』が超読みにくい(笑)と書いたが、『ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ』もかなりのものだった。音の響きを楽しむものだからいいんだけどね。ちなみに私が読むより、適当読みのワイくんのほうが上手だった(笑)。ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (谷川俊太…

暑い中のPTA行事

小学校のPTA主催の行事があった。防災訓練、アルファ米の炊き出し(カレー)、キャンプファイア(今年は事情により体育館内でのキャンプファイヤもどき)、肝試しと、13時半〜20時半くらいまで非常に盛りだくさんのイベント。 私はそのイベントのお手伝…

 ひらがなブーム

ワイくん@2歳がだいぶ、ひらがなを読めるようになってきた。覚えた手段は主に、おふろでレッスン ひらがなのひょう出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (9件) を見るお…

いまさらですがTwitter考

Web

多くの人がそうであるように、Twitter始めてからブログが全然更新できてない。Twitterを初めて知ったのは、2007年、第1ブームのころ。その頃は全然よさが分からなくて、一部の同僚がやっているのを見て、何が楽しんだろう?と真剣に思っていた。今思うと、や…

 近況報告にかえて

Twitterのせいか、気合いのせいか、体調のせいか、全然ブログ更新していません。が、なんとかやっておりますです。しらないうちに、はてなダイアリーの編集画面もだいぶ変わっているし。いずれ復活します。

 『でんしゃはうたう』三宮麻由子文 /みねおみつ絵

でんしゃは うたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)作者: 三宮麻由子,みねおみつ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2009/04/10メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見るこんなに読むのに戸惑った本は初めてだが…

『北極のナヌー』

北極のナヌー プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る何の番組だか忘れてしまったが、すばらしいドキュメンタリーということで紹…

「未完成の喜び、形を持って生れたものの喜び」

今週のAERAに「この本は「紙」でこそ読む!」という記事がある。 aera-net.jp 電子書籍もいいけど、紙でこそ読みたい本があるよねという主張のもと、何人かの著名人に「紙で読みたい本」をあげてもらうという、なんとも××な企画。 改めて、「技術の進歩と慣…

 運動会

今日は、ケイくん@1年生の小学校初の運動会。幸い、暑くもなく寒くもなく、いい天気に恵まれた。 今、校舎が改修中なため、運動場がかなり狭くなっているが、いたく狭い保育園での運動会を見慣れているせいか、十分広くみえた(でもやっぱり、体の大きさも…

 やっぱり強い定番エルマー

自分の子どものころからあった「エルマーのぼうけん」。いまでももちろん、現役の人気の絵本なのだが、ケイくんが今、どハマりしている。1年生になった今も読み聞かせはしているのだが、最近はエルマーを1節ずつ読むのが日課w とっても自由な発想で次々に難…

 ささやかなプライド?

「ワイくんはかわいいね」といったら「違う!」と大否定。最近は、いやいや星人爆発中なので、またかと思ったら「かわいいんじゃないの、かっこいいの!」だって。こりゃ一本取られたね。

 電子書籍購買層 < ネット書店購買層

連休中、本好きの義母と「本」について話をした。義母は本好きで、時間があると本を読み、孫たちにも本だの図書券だのをいっぱいくれる人である。電車で本を読むひと時は何にも代えがたいという話から、どんだけ環境破壊といわれようと紙の本はなくなってほ…

某ベストセラーとそっくり・・・

並べてみるとそうでもないのだが、タイトルが異常に長いことといい、美女+海のイラストといい、印象的にはよく似ているな。人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた作者: 原マサヒコ出版社/メーカー: 経済界発売日: 2010/03/25メディア: 単…

 1000日と2500日

今日はなんと、ワイくん@2歳が生まれて、1000日目の記念の日。 おめでとう1000日! この1000日という期間で、泣くしかできなかった子が、自分で食べ、自分で歩き、自分でしゃべり、自分でわめくようになりました(いやはや、最近本当に反抗期がすごくて・・…

 高速道路は高速で走りたい

昨夜の8時過ぎに出発というかなり遅いシフトを引いたが、やっぱり混みこみ。普段4時間半くらいで着くところ、6時間くらい。めっちゃくちゃ疲れたーーー。 混んでいる区間は下におりたので、実質渋滞に並んだわけではないけど、それはそれで時間がかかるわけ…

 将棋に目覚める?

この帰省の間に、私の父に将棋を教えてもらったケイくん。もともとは「どうぶつしょうぎ」が好きだったのだが、学童で本物を見て、やりたいと思っていたところ、帰省中、将棋好きで暇もたっぷりあるおじいちゃんを捉まえてルールを教えてもらった次第。 今回…

大掃除

ケイくん@1年生は学校、ワイくん@2歳は保育園で、大人二人がお休みのすきに大掃除。 お天気もよく、子供たちもおらずで、はかどるはかどる。今の家に引っ越してきてから5年くらいだが、その間に全く使わなかったものも含め、3年ルール(3年使わなかったも…

 ケイくんとデート

今日は、家族全員ではなく、2-2で行動。 珍しくケイくん@1年生+私、ワイくん@2歳+夫の組み合わせ。 ケイくんは、前から「区民プールに行きたい!」と言っていたので、付き合うことに。昨日もスイミングで泳いでいるのに、またプール。本当に水が好きな…

 『なんとかなるさ』山崎直子

山崎さんの帰還を狙って読んだわけではないが、ちょうど昨日から今日にかけて読んだ。 宇宙飛行士について書かれた本というより、宇宙飛行士を職業に選んだ女性のエッセイといったところ。宇宙飛行士についての本は、他の方もかけるだろうが、子育て真っ最中…

 保育園が終わっても

ケイくん@1年生が年長だったときの担任、M先生は、今ワイくん@2歳のクラスの担任。我が家は2年連続でお世話になることになる。すでにお子さんは成人されているベテラン先生だ。 今日、ワイくんの保育園のノートに通常通りの連絡以外に、「ケイくんへ」とい…

 宿題

授業が始まって早々、先週くらいから、宿題が出ている。ここのところは毎日、ひらがなのプリント。表面は学校でやり、裏面が宿題。 同じひらがなを何度も書くだけの簡単なものだからか、そういう流れになっているのか、いつも学童でやってくれているので、助…