2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 入学祝いに際しても

姪がこの春、小学校に入学する。お祝いに何を送ろうと考えていたが、結局また*1「やっぱり本だよね!」というところに落ち着いた(一応夫とも相談済み)。何を送るか迷ったが、bk1でとてもナイスな企画を見つけ、そこから選ぶことにした。 それは、 学習図書…

 『Globes ー地球儀の世界』高井ジロル

超ジャケ買い。外見(装丁)というだけでなく、中身に関しても「読まなくても、買う!」と即決。ココでも書いたけど、地球儀、大好きだしね。古今東西50種類の地球儀について、詳しく書かれた本、しかも美しくまとまっている・・・とあれば、買わない理由はな…

 子守唄で子どもは寝ない?

「寝る時間に流される子守歌で寝れない」というギャグみたいなニュースがあったが、 http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200903160307.html 実際、子守唄って子どもを寝かしつけるのに有効なんだろうか。「にほんごであそぼ」(NHKの子供向け…

 ママ飲み

ケイくん@5歳のクラスではときどき開催されているが、ワイくん@1歳半のクラスでは昨日、初めておこなった「ママ飲み」。一般名称かどうか分からないけど、子どもをダンナさんなどにお任せして、お母さんだけで飲み会をすることをこう呼んでいる。 ワイくん…

 2ちゃんマーケティング?

支持率低迷中の麻生太郎首相に援軍現る? 新潮社は11日、麻生首相が一昨年に同社から出版した新書「とてつもない日本」が10日に突然、売り上げを大幅に伸ばしたことを明らかにした。 今月初めごろから、インターネットの掲示板2ちゃんねるで「麻生首相…

 病後児保育

昨日の朝、急に「気分が悪い」と言い出したケイくん@5歳。少し多めに寝れば治るかなと思って、遅出をかってくれた夫と一緒に寝ていたが、気分が良くならず(私とワイくんん@1歳半はその間に登園)。起きた後、病院に連れて行ってもらうが、診断つかず。 も…

 『続・インドの衝撃』

猛烈インド流ビジネスに学べ 続・インドの衝撃作者: NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/29メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るBRICsの一員として、主にIT業界なのでまい進する国、そんな獏としたイ…

 WBC

久々に野球を見た。WBCの韓国戦。見ようと思って・・・というよりは、テレビをつけたら面白い場面だったのでそのまま引き込まれて見たというだったけど。 家族で一緒に見ていたのだが、野球がちんぷんかんぷんなケイくん@5歳に、夫はちょこちょこルールの説…

 進級祝には

今、私はワイくん@1歳半の保育園のクラス(0歳児クラス)の父母会役員をしている*1。わが子たちがいっている保育園の父母会では、毎年進級時に「進級祝」として何か贈り物をするのが慣わしとなっているが、その選定は役員に任されている。予算は800円〜1000…

 ウルルン卒園式

今日は進級お祝い会+卒園式。お祝い会はそれぞれのクラスが劇などをする発表会的な意味合い。なにもわかってないワイくん@1歳半も、ちゃんとネズミの衣装をきて、セリフも言えたケイくん@5歳のも頑張っていた。 卒園式はがらりと雰囲気が変わり、卒園生は…

「ペットdeちゅー」

お役立ち育児グッツは数々あるが、今私の中でナンバーワンは、「ペットdeちゅー」。名前は脱力ものだが、効果は抜群。ペットボトルにつけると、振ってもこぼれないが、吸うと中身が出てくるようになる。 いつ便利って、クルマに乗るとき。ワイくん@1歳半に…

 素朴な疑問だが考え出すと奥が深い

ケイくん@5歳は地図が好きだ(実は私も地図好き)。お風呂の壁に貼ってある地図をいつもしげしげと見ている。日本は全県言えるだろうし、世界の国もかなり頭に入っている。気に入るだろうなと思って買ってきた『ちずのえほん』もかなりハマって見ている。 …

 こんな一日

ワイくん@1歳半の調子がイマイチで(微熱+鼻水)、予定していた外遊びをキャンセル。2組に分かれて別行動にする。 ワイくん+私は、基本は家でまったり。午前中、少しだけ近所に買出し。お昼を食べてお昼寝をさせたら、4時間ねっぱなし。調子が悪かった…

 保育園悲喜こもごも

そろそろ来年度の公立保育園の結果が分かるころ(私の住む区は遅くて、先週発表)。身近な人から、悲喜こもごもの連絡が。Aさん(1人目:0歳児クラス狙い):自宅近くに、公立の園があるので希望していたが、残念ながら落選(そこは倍率8倍程度だったとのこ…