2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 さよなら「パパ」、さよなら「ママ」

1週間ほど前、思い立って、私たちの呼び名を「パパ」「ママ」から「お父さん」「お母さん」にしてみた。言葉を覚えたてのころは発音しにくかろうと思って「パパ」「ママ」にしていたが、いずれは「お父さん」「お母さん」と呼ばせたいと思っていた。まだまだ…

頑張るニューロン、記憶の戻り方

今朝、学生時代の同級生にとてもよく似た人を電車で見かけた。卒業してからほとんど会ってない人だが、顔立ちはもちろん、髪型(もちろん私の知っている当時の)も同じ、雰囲気もとても似ていた。相変わらずの知的美人。あ、あれって・・・・?が、よく見る…

機種変更

思い立って、機種変更しました。ケータイの。今まで使っていたのは、3年くらい前に買ったもの。機能などに不満はないのだが、汚くなってきたのと、なによりバッテリ部分のフタが無くなってしまい見っともなくなっていたので、世間的にケータイの盛り上がりに…

PC不調

携帯からの投稿。というのもパソコン、立ち上がらなくなったノダ。困った。※翌日、復調。ヨカッタ。原因は・・・聞かないで(端的にいって、私のしょーもないミス)。

 はこでん

今日、たまたま行ったスーパーで「はこでん」なるものが売っていた。どこまでいっても「電車好き」のチビをもつ親として、電車モノはかなり詳しいほうだが、これは知らなかった。文具メーカーKOKUYO関連会社(コクヨS&T)が出しているもので、組み立てると…

 禁甘生活終了

無事(?)健康診断終わり。 そして、今日はお祝いにケーキを食べた。分かりやすい私。

 おばあちゃんの身の上話

会社近くでお昼を食べていたら、隣り合った席のおばあちゃんが話しかけてきたので、返事をしていたら、一時間みっちり身の上話を聞いてしまった。北海道での少女時代の話から、22で嫁いだはいいがさっぱり亭主が働かなくて苦労した話、旅館を経営していた…

Yahoo!の広告が

Web

Yahoo!のトップページの広告が、Softbankの「予想外割引」だらけ。通常は、いくつかの広告をランダム(?)に見せているので1つの広告だけ印象が残ることは少ないけど、今日ばかりは(当面は、かな)、ここぞとばかりに見せ付けている。ホームページの設定…

いつ校了したの?

今日書店で手に取った本の「はじめに」の記述に「2006年10月6日現在〜」というクダリがあった。え、そんな最近の記述を入れているの?!と驚き。 本日25日(ちなみに、奥付の記述としては30日)、その間約20日。いったいいつ校了したのだろうか。青焼きで訂…

 『真相』横山秀夫

文庫になっていたので、即購入。やっぱり、短編を書かせたらこの人。短いながらもドラマがぎゅっと濃縮されていて、ふかーく引き込まれます。真相 (双葉文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/10/01メディア: 文庫 クリック: 36回この商品…

 『ぞうくんのあめふりさんぽ』 なかの ひろたか

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも絵本)作者: なかのひろたか出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2006/05/20メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見る雨が降っている日、散歩に出かけたぞうくんが、かばくん誘うと池の中な…

 『世界で一番パパが好き』

世界で一番パパが好き! [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (35件) を見るニューヨークで絵に描いたような成功したやり手広告宣伝マンだった主人公オリー(ベン・アフレック)は、愛する…

 先生、たたくのはナシです!

耳を痒がるので、火曜日耳鼻科へ連れて行った。たまった耳垢が原因だったようだが、その場では取れなかったので、耳垢をやわらかくする薬をもらっていったん帰宅。今日、改めて耳鼻科に行った。火曜日に耳に器具を入れられて嫌だった思い出があるチビは、は…

 ダイエットの秋

健康診断のお知らせリマインドで思い出した。もうすぐ、健康診断だ。 いままでは、お決まりの「食欲の秋」だったが、(少なくとも健康診断までは)「ダイエットの秋」だ。 これを書いているときも、「健康診断」を思わず「体重測定」と入力してしまった、無…

サイエンス・アイ新書

ソフトバンククリエイティブから、「ソフトバンク新書」に続いて、新しい新書が出たんですねー。 サイエンス・アイWebどっちかといえば、これまで四六版で展開されていた雑学、図解系を新書にした感じ。理科系を対象にしているけど、講談社のブルーバックと…

サンタさん出てくる?

街にクリスマスグッツが並びはじめ久しいが、あるときツリーを見かけてチビが一言。 「そろそろ、サンタさん出てくる?」 まるで、春になって虫が出てくるかのようないい様におもわず笑ってしまった。

 『ぐるんぱのようちえん』

ぐるんぱのようちえん作者: 西内ミナミ,堀内誠一出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/12/15メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (128件) を見る私が幼少期、1、2を争うくらい好きだった絵本がこの「ぐるんぱのよう…

 ハウルの動く城

前評判どおり(?)、一見ではよくわかなかった。宮崎ワールドは炸裂していたし、映像はきれいだったが。ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商…

久々の出張

駅前で著者打ち合わせ+周辺書店見物(案内してもらった)をして、トンボ帰り。 電話もメールもあるのにムダ…かもしれないが、始めの打ち合わせは出来るだけ会ったほうがいい。新幹線に乗るのは、いい息抜きになるしね(たとえ、ゲラ読みに明け暮れてても!…

 フッてみるもんだ

夫が長らく使っているリュック。奥の方は魔窟のようになっていたリュック。きのう、掃除がてら逆さにして降ってみると・・・小銭少々に加え、なんと半年近く前に私がなくした結婚指輪が出てきた!!!!あちこちずいぶん探して、どうしても見つからなくて、…

オフ会

mixiの「ママは編集者!」(子持ちの女性編集者のコミュ)の二度目の子連れオフ会に参加。・子どもがいるママである ・同業(編集者を中心にライターなども含む)であるという二重の共通点があるので、話が弾まないわけがない!子どもの話から、仕事の話まで…

 700オーバー

12月に刊行される書籍が800ページ近くになりそう。 企画段階では500ちょっとの見積もりだったのに。 翻訳書なのだが、原書が400ページに満たないものなのに。 いったい、なんのマジックだ?うへー。ちなみに、700オーバーは8月に刊行した書籍に続き、今期…

 出題問題を見てみたい

面白資格ブームですが、「お好み焼士」なんてものもあるんですね。インストラクター、コーディネーター、マイスターという2つのレベルがあり、それぞれ「筆記テスト」「実技テスト」まである。残念ながら(?)、受験できるのは「お多福グループ全社員で、…

 『食品の裏側』 安部司

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物作者: 安部司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 213回この商品を含むブログ (231件) を見るベストセラーになった本だから、読んだ人も多いと思う。食品添加物の専…

 ヤマケイがインプレス傘下に

インプレスグループは専門メディアグループとして、「IT分野」「音楽分野」「デザイン分野」「医療分野」の4分野において出版メディア事業及びデジタルメディア&サービス事業を展開しておりますが、このほど新規事業分野として「山岳・自然分野」へ進出い…

YouTube、Googleへ

Web

2005年2月の設立からわずか20ヶ月で買収金額16億5000万ドル(約1965億円)!の企業になったそうな。1ヶ月で約100億円稼いだんだ、この会社!YouTubeはとってもいい時期に売れたと思うけど、Googleは回収できるかな?コストのかかり方も半端じゃないし、権利…

 なつかしの

自宅作業中、ずっと集中するのは無理(キッパリ!)。その息抜きに、ふとソリティアを触ってしまった。い、いかん。昔、サルのようにやっていた時期があったが、それを彷彿とさせるハマリっぷり。キリを勝手につけては、立ち上げ、クリアできないといっては…

 自宅で作業

今二人とも詰まりぎみ。夫のほうが詰まり具合がすごいので、今日は出社。私は、家でもできるものをセレクトして持ってきたので、自宅で作業。昨日は夕飯〜寝かしつけまで夫が担当してくれたので、その間、ひたすら打ち込み作業。今日は、チビが寝てからの作…

 夫の両親来訪

夫の両親が遊びにきてくれる。5時間くらいかけてきて、5時間程度の滞在で、また5時間かけて帰宅。うーん、泊まっていってくれればいいのに(夫いわく、外では寝られないタチで、外泊は何十年もしていない夫婦とのこと)。去年引っ越した家を見てもらって、近…

 運動会

すでに3回目の運動会。去年までは、途中退場組だったが(小さい子は先に帰る)、今年からフル。 さわやかな秋空・・・だったが、前日までは大雨だったので*1、グランド整備のため、開始時間を遅らせてスタート。 チビのクラスの出番は、かけっこと踊りと障害…