2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おれさまメール

メールで原稿受領の報告を書いていたときのこと。ふとみると文末に書かれているのは「とりいそぎ、俺まで」*1。どんな俺様やねー。 *1:正しくは「とりいそぎ、お礼まで」です。念のため。

 へぐれる

意味不明の造語を次々とつくるケイくん@5歳。最近、よく口にするのが「へぐれる」。語源は、ワイくんが発している喃語「へぐー」から。はじめはワイくんのことを「へぐーくん」と呼んだりしていたが、いつのまにか動詞になっていて「へぐれてるなぁ」などと…

 くらくら・・

最近、仕事の立て込み方がハンパじゃないのもあって、なかなか大きな書店にいけなかった。書店自体には趣味も兼ねて日々行くものの、自宅および会社近くの中小規模書店のみ。情報やネットやメルマガ、雑誌など。いけませんねぇ。 で、今日久しぶりに紀伊国屋…

[チビ] 大好きなにいちゃん

今日は、保育園で8月のお誕生日会が行われた。その月に誕生日を迎える子達をみんなでお祝いするのだ。ちなみに普段は月の中頃に行うことが多いが、8月は世間の夏休みに会わせていつも月末。 8月生まれのワイくん@1歳0ヶ月は今日が初めてのお誕生日会。ホー…

 赤子で知る秋の訪れ

せみの鳴き声、朝晩の涼しさなど、少しずつ秋が近づいてきている感のある今日この頃。私ははワイくん@1歳0ヶ月のあるモノで、秋の訪れを感じている。 それはずばり、オムツ。最近、朝起きるとオムツの濡れが大量なのだ。ちょっと前までは、就寝中大量の汗を…

おないどし

せみがうるさいほど鳴きまくる今日この頃、ケイくん@5歳が図書館で「ぼく、あぶらぜみ」という本を借りてきた。かがくのとも傑作集の1つで、あぶらぜみの一生を絵本仕立てにしたものだ。 そこにも書いてあったのだが、せみは5年間土の中で生活したのち、地…

 元気です。

しばらくアップしていませんでしたが、元気です。4日ほど帰省していたり、その間にワイくんが誕生日を迎えたり(お餅も背負ったよ!)、暑さにやられつつもあれやこれやと過ごしておりました。

 まっかっか再び

昨日、あまり一緒に遊べなかったのでということで、夫とケイくん@5歳はまた海へ(ワイくん@11ヶ月と私はお留守番)。今度は、金沢八景のほうへいったらしい。日焼け止めを塗ったらしいが、またまたまっかかになって帰ってきた。 今日は遊んだだけではなく…

 夏祭り

保育園から帰ったあとは、ケイくん@5歳お待ちかねのお祭りに行った。先日、買ったばかりの浴衣を来て。地元のお祭りなので、広場にやぐらがあり、周りにぐるりと屋台がある程度の大きさだったが、ちょうちんに屋台、浴衣に甚平、太鼓の音など気分は十分盛り…

 ひさびさ土曜出勤

まもなく入稿のものが、もうどうにもこうにもならなくなったので*1、久々に土曜出勤した。夫も出勤ではないが、定例の勉強会があったので、子どもたちは保育園へ。ワイくん@11ヶ月は初めての土曜日、ケイくん@5歳も2年ぶりくらいになるかな。 静かな土曜日…

よたよた歩き

はいはいはもちろん、伝い歩きもかなりベテランのワイくん@11ヶ月。あとは独立二足歩行を待つのみなのだが、ここにきて、よろよろと2、3歩歩くようになった。より正確には、倒れるまでにに2、3歩足が動くといった感じだが(笑)。 今日、お迎えに行った…