佐渡裕さんのコンサート

かなり前から取ってあった佐渡さんのコンサート。クラシック好きになって日が浅いので、まずは初級編らしく年末恒例の第9。
だれか仲間がいるわけではないので、1人でサントリーホールに行ったわけだが、こういうのって1人で来る人て少ないの?
早めに申し込んだので、かなり前の方の席は取れたが、ロックなどのコンサートと違って、音がでかすぎるってこともなく、逆に気持ち良すぎて(?)途中寝そうになった(第3楽章あたりかな)。
場所的にコントラバスがよく見えて、面白かった(普段あまり注目しない楽器だし)。
やっぱり第4楽章は迫力。自分でドイツ語で歌えるようになると、もっと楽しいだろうな〜。
佐渡さんはちょっとお疲れのように見えた。ま、1時間以上ずっと指揮をしているんだから当たり前なのか?
生の演奏ということ自体になれてなくて、まだアウェイ感がたっぷりで正直心の底から楽しめたわけではない。お金もかかるし、なかなか時間も取れないけど、またコンサート、行こ〜っと。