追われる日々

ここ何年もそうなのだが、年度の前期は比較的手が空いており、後期(つまり今!)がめちゃくちゃ忙しいというのが続いている。年間点数のうち7割くらいが後期にあつまってしまっている。
というのも、本は仕込んで(企画して)すぐできるわけではないので、手が空くから仕込む→忙しくなる→忙しくて仕込んでいる暇がなくなる→手が空く→(最初に戻る)がループしている状態なのだ。原因は分かっている。もちろん、スケジュール管理がうまい人なんかは、こんなバランス悪いことしてなくて、上手に年間でならして仕事をするのだろう。が、是正できないまま、月日が経ち・・・。
というわけで来期の前期の空きに怯えつつ、目の前の作業に追われる日々を過ごしております(以上、近況報告。そして忙しい時ほど仕事以外のことがしたくなるww)。