『日本の歴史』マンガシリーズ

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

前々から気になってたが、生協でセットが1割引きになっていたので購入したのが、今年の2月ぐらい。それ以前から、図書館でも巻やシリーズ問わず、時折借りていたので、歴史に興味持ってるんだなーと思っていたが、案の定、繰り返し読んでいる。
1度や2度読んだところでわかる話じゃないだろうけど、ここしばらく憑かれたように読んでいるので、わからないなりにも面白いのだろう、きっと。それがマンガの力なのだろうか。『21世紀こども百科 歴史館 増補版』というのも自宅にあるが、こっちはほとんど見ていないところをみると、歴史好きというより歴史マンガ好きなのかも。
ちなみに、日本の歴史のマンガは老舗としては、この小学館版と集英社版があり、そのほかにも受験用という触れ込みのものまで合わせれば、数々刊行されている。老舗の2シリーズは20巻を超す大作だが、そのほかは5冊〜7冊程度。Web上で比較されている意見なんかを見て、小学館版にするか集英社版にするかさんざん迷った挙句、最終的には生協の1割引きに惹かれて小学館版を買ったわけだが *1、子供が気に入って読んでくれているので、よかったんじゃないかな。
まだ日本の歴史にハマッているからいいけど、いずれ「世界の歴史」も買ってみようかな。自分も世界史好きだったし。
最近は兄ちゃんに触発されたワイくん@3歳も見ているが、さすがに7歳児でも歴史がどれだけ認識できているかわからないのに、3歳児ではわかるわけなかろうが、一緒になって読んでいる「つもりになっている」姿がかわいいので、そのままにしている。

*1:そういえば、自分も小学校のころ、このシリーズが欲しかった。が、高くて言い出せなかったし、お小遣いで買える値段でもなかった。