ブレークスルー

子育てしている人にはわかってもらえるかと思うが*1、子供ってある短期間にぐっと成長するときがあるような気がする。成長過程のどこともいえないし、何回あるのかもわからないけど、身近に接しているものとしては、言動、顔つきなどがきゅっと変わるのが感じられるのだ。
我が家では「ブレークスルー」と呼んでいるのだが、ここ1か月くらいでワイくん@3歳がブレークスルーした。私だけでなく、夫も感じているので、たぶん間違いないだろう。
発達段階における年齢的なものなのか、保育園のクラスが上がって年少さんになったからなのか、たまたまなのかわからないが、グッと聞き分けもよくなり*2、行動も落ち着いてきた。自分でできるころの幅が広がって(歯磨きやお箸など)、自信もついたのだろう。話す言葉も多彩になったような気がする。
関係ないかもしれないけど、昨日ちょうど身体測定があったので見てみたら、身長も1か月で1センチ伸びていた。数字に関しては、誤差も多分にあるだろうけどw、とにかく心身ともに成長期だったんだな、と思う。

*1:そうですよね?どこのお子さんでもありますよね?

*2:といっても、まだときどき泣きわめくけど。