サマーキャンプ

ケイくん@小2が3泊4日のサマーキャンプから帰ってきた。「こどもたちだけのサマーキャンプin信州」というやつだ。その名のとおり、子供だけ(もちろんスタッフの方はいる)で参加するサマーキャンプで、カヌー体験や森の探検、カレー作りなどなど盛りだくさんの体験ができる。

電話は禁止されていたとかで、出発の8月31日から今日迎えに行くまでまったく話をしていない*1。4日もしゃべらない日があるなんていままでなかったので、ちょっと落ち着かなかった(私が)。

途中パンフレットを見ては、「今日はこんなことしているのね」「晴れるといいな」「きっと楽しんでいるんだろうな」と思いをはせていたが、案の定とても楽しかったようだ。もともとそんなに興奮するタチではないので、淡々と語ってはいたが、ケイくんなりに楽しかったのが語り口でよく伝わる。

行く前は、人見知りをするタイプだし、そんなに積極的な性格でもないので、みんなの輪に溶け込めているかなというのが一番心配だったが、本人の話を聞く限り、また顔色を見る限り、全然問題なかったようだ。たぶん自然に囲まれたキャンプの雰囲気と、なによりスタッフの方がのご尽力でうまく行ったんだろう。

ワイくん@3歳へのお土産は、まず「カブトムシ」。捕まえてきたのを2匹だけもらえたそうで、朝のお弁当箱を洗ってブスブスと穴をあけたものに入れてきた(オスメスペア)。実は我が家には先住の2匹がいる(オス2匹)。てなことで、うちのカブトちゃんは、メス1匹にオス3匹になってしまった。ワイくんはカブトムシが増えて大喜び。さっそく虫かごに入れてご満悦。

そのほか、ちゃんと家族にお菓子のお土産や、自分へのお土産(絵葉書とかキーホルダーとか)もたっぷり買って、思い出イッパイになったようだ。

帰宅後さっそく持参したインスタントカメラを現像に出しにいった。明日の10時に出来上がる。どんなのが撮れているかな(あまり撮り慣れてないから期待薄)。楽しみだ。

大量の洗濯物を回し*2、どろどろの靴を洗いながら、「また一つ大人になったな」と思った。

*1:新宿発着のバス。今日は5時半ごろ着というので、大急ぎで仕事帰りにお迎え。

*2:それにしても洗濯物を一つの袋に入れておかないのには、びっくり。あちこちファスナーを開けるたびに靴下やら軍手やらが出て来る。ふぅ。