UNO

ホームセンターへ行ったところ、たまたま目についた「UNO」がほしいというケイくん@小2。学童でときどきやっているとのこと。UNOなんて、たぶん学生以来触ってないし、ルールもろくに覚えていない。懐かしついでにやってみるかと購入。
早速帰宅後、ルールを聞きつつ、やってみる*1。こんなにシンプルなゲームだったっけ?と思うくらいルールは単純。ただ、奥が深いことはよく分かる。さすがよくできているゲームだと再認識した。
「対象年齢7歳以上」にちょっとひるんだが、ワイくん@4歳も、じきにカードを出すだけならできるようになった(戦略を立てたりはもちろんできないので、行きあたりばったり)。自分も参加できる!というのが楽しいらしく、勝ってもまけても「もう1回やろ」といってくる。最後は二人でやってくれるようになり(ただし、互いにカードが丸見え状態ww)、シメシメだ。

ウノ UNO カードゲーム B7696

ウノ UNO カードゲーム B7696

*1:ただし、箱に入っていたノーマルルールではなく、一部学童ルールを導入。