門前の小僧

ケイくん@2年生の算数が、少し前から九九に入った。毎日、習った段を数回ずつ暗唱するという宿題が出る。そのためマシンガンのような速さで唱えているのだが、毎日聞いているワイくん@4歳も少しずつ覚えてきた。お気に入りは、なぜだか知らないけど「ごっく・しじゅうご」。
入学してから、毎日国語の音読はあるので、それもかなり聞いて覚えているようで、よく一緒に暗唱((単元の初めのころはちゃんと「音読」だが、だんだん覚えるようで「暗唱」になってくる。))している(邪魔しているともいうがw)。ちなみに今、国語でやっているのは「きつねのおきゃくさま」((子供の教科書で初めて知ったがいいはなし。大人が読んでも深くて心に沁みる。さすが「あまんきみこ」さんだと思った。))だが、これもところどころのセリフを一緒に言っている。「しんせつなおにぃちゃん!」とか「おぉ、たたかっとも」とかw
まさに門前の小僧さん状態。読んでいるケイくんいもいいけど、聴いているワイくんにもいい刺激になってるような気がする。

きつねのおきゃくさま (創作えほん)

きつねのおきゃくさま (創作えほん)