昭和記念公園

gowest2007-10-14


立川にある昭和記念公園へ。行って初めて知ったのだが、今日は無料入園日だった(通常、大人400円)。ラッキー。
公園内へ入るとまっすぐお目当ての「子どもの森」へ。コスモスの咲き乱れる丘を抜け、一目散に向かったはずだが、なにせだだっ広い公園、子どもの森に着くまでに相当歩いた(コスモスの丘で写真を撮ったりもしたので、時間も相当にかかった)。ちなみに、無料の日だからか、園内の「こもれびの里」の開園日だからか、とにかくすごい人だったが(特に年配の人、多し)、圧倒的な広さがあるのでそれほど気にならなかった。
子どもの森に着くやいなや、ケイくん@4歳は興奮して遊びっぱなし。虹のハンモックや雲の海(ふわふわドーム*1)などでひたすらひたすら遊ぶ。特に長いこと遊んでいたのは、滑り台。なんてことのない滑り台なのだが、スピードがかなり出るようになっていて、それが気に入ったのか、ひたすら上って滑って上って滑ってを繰り返していた。幅があるので、一度にたくさんの子どもが滑れて、待ち時間がほとんどないのも夢中で遊んでいた要因だろう。途中、トイレ休憩とお茶休憩、簡単な昼食以外3、4時間ぶっ続けで体を動かした。それでも、広い広い公園内の「子どもの森」のさらに一部でしか遊んでないんだけど。
さすがに今日は相当疲れたらしく、「帰るよ」の言葉に素直に従い、車に入ったら駐車場をでるやすでに寝ていた(笑)。涼しい秋の曇天のなか、体を思いっきり動かした一日だった(例外は、ワイくん@2ヶ月。ずっとベビーカーで寝ていた)。
この規模の公園は難しいにしても、「子どもの森」くらいの規模でかつユニークな遊具を備えた公園がもう少し近くにあるといいなぁ。そうしたら、もっと利用できるのに!

*1:前回行ったときよりも大きくなっていた気がしたのだが・・。改装されてる???