新BIZ-mom

ベネッセから刊行されている「子育てしながら働く女性のための雑誌」BIZ-momが、リニューアルされたようだ。今日書店で発見。発売は15日だったらしいが、表紙も変わってだいぶ印象が違うので、見過ごしてたのかな。
パッと見た感じ、前シリーズのダサさが取れ、とっつきやすくなった感じ。ただ、今巷にあふれる「お受験キッズ雑誌」のような雰囲気も感じ取れた。幸せ家族でニコパチ、こんな楽しい我が家です!という記事のあたりが。
前シリーズは、仕事のこと、子どものことなどのお悩み解決といった意味合いが強かったように思うが、今回は旅行やレストランなどレジャー記事も充実している。通販も若干行っているようだ。
日経EWは、「できるビジネスウーマン」と「女性」の間で立ち居地が見つけられなかったが、biz-momも「ビジネスウーマン」と「母親」という間を狙ったものなので、その意味でも台注目。同じ轍を踏まないようにしてほしいなと思う。