2人目はラクか

「2人目って、やっぱりラク?」とよく尋ねられる。2人目以降はラクできるというのが世間の常識のようだ。
右も左も分からなかった1人目の育児よりは少し要領がよくなったのは確か。1人目で試行錯誤して身に付けたものはちゃんと体で覚えているし*1、あれこれ試してそろえた育児グッツがすでにあるので、買いに行く手間、試行錯誤する手間がないのは助かるが、日々の仕事、つまりおっぱいやったり、オムツ替えたり、汚れものを洗ったりと基本的にやることは変わらないわけで、ちょいラクくらいかなぁ。2人目はよく寝るとか、泣かないという話も聞いたことがあるが、ワイくん@2ヶ月は、ケイくん@4歳のときと同じくらい泣くし、寝ないときは寝ない。癇が強いというほどではないが、おとなしい子というほどでもない。ワイくんのお世話単体で見れば少し作業が少なくなっているかもしれないけど、ケイくんの世話だってあるから、全体量からしたら増えているわけだし。
ただ、精神面では確実にラクになっている。まずは、「迷い」の時間が減った。たとえ、泣いて泣いて何をしても泣き止まなくても、オロオロすることなく「そういうこともあるのね」くらいに達観できる。発達の過程がある程度、予測できるのもいい。たとえば、あと1ヶ月もすれば首が据わる、そうすればオンブができて家事がすっごくラクになることを身をもって知っているので、その間だけ我慢すればいいことが分かる。それからなにより、子育てにまつわる、つらいこと、うれしいこと、大変なこと、気にしなくてはならないことなどなどを、周りからいっぱい見聞きしていることもかなりのプラスだ。相談できそうな相手(ママ友や保育園関係者など)がいるのもよい。
結論的には(今のところ)、肉体的にはちょっとラクに、精神的にはずいぶんラクになるのが二人目育児である。

*1:私の場合、4年開いているので頭では覚えていないこともあるが、不思議と体が勝手に動くこともあるので、体で覚えたことってすげぇ」と思ったりする。逆に「手抜き」も行われるが(笑)