子連れ美容院初体験

今日、初めて子連れで美容院に行ってきた。親子カットや子連れを売り物にしている美容院ではなく、いつも行っているところは普通の美容院。散々迷ったが、ダメもとで電話で「ベビーカー連れて行ってもいいですか」尋ねてみると、あっさり「いいですよ」ということだったので、思い切って行ってみたのだ。
ワイくん@2ヶ月が通常寝ている時間を狙って予約し、予約時間前30分くらいかけてたっぷりお散歩してぐっすり寝かしつけたあと*1入店、通常どおり、カットしてもらった。美容師さんに尋ねると、結構ベビーカー連れのお客さんはいるとのこと。私がたまたま行ったときは見かけなかったけど*2、子連れでカットに来るお客さんはよくいるし、全然問題ないとのことだった。なんて、ありがたいんだ。で、当のワイくんはといえば、カットの間約1時間、ときどきうっすら目を開けたことはあるものの寝ててくれた。孝行息子だ(笑)。
もう少し大きくなって寝る時間が少なくなってきたら、そうもいかないと思うが、寝ている時間を狙った平日子連れ美容院、なかなかいけるかも。

*1:ベビーカーでお散歩すると、かなりの確率で寝る。

*2:それまでは、夫に子どもを見ててもらって土日にしか行っていなかったからかも。