写真館

ケイくん@4歳は、今年で数え5つ、つまり今年、七五三*1。そこで、今日は七五三の写真を撮りにいった(お参りは後ほど)。ついでに、2ヶ月にはなってしまったがワイくんのお宮参りの写真と家族写真の3カット撮ることにした。
写真館はネットやクチコミでいろいろ探したが、最近多く見られる「子ども写真館」と呼ばれる衣装の貸し出しも一緒にやってくれるところがよさそうだということになり、私も和装で撮りたいと思ったのでその着付けやヘアメイクなども一緒にもしてくれ「ピノキオ」に決めた。
台風の激しい風雨のなか予約時間に到着すると、まずケイくんの貸衣装選び。男の子の羽織は3歳用、5歳用とあったが、4歳でチビめのケイくんは3歳用でぴったり。私の好みで1つ選んだ。さらに、ワイくんのお宮参り用の着物も選んだ。
その後、すぐに私はヘアメイクへいき、その間にワイくんは撮影。あとで聞いたら、ほとんど泣かずに、上手にモデルを務めたとのこと。ワイくん、エライ!
私は、髪の毛とお化粧を整えてもらい、すぐに着物の着付け。写真だけということで、かなりのところは借り物ののインスタントで済ます。襦袢も着ないというのには、ちょっと驚き*2。写真に写る襟の部分だけがある代物を着て形を整える。結局自前を使ったのは、着物と帯、帯締め、帯あげ、重ね襟くらい。
2人かかりであっという間に着付けてもらうと、ワイくんの撮影が終わっていて、ケイくんの撮影が始まろうとしていた。初めての着物のせいか、写真館の独特の雰囲気のせいかカッチンコッチン。笑っちゃうくらい堅くなっている。ただ子ども写真館の方は、子どもの写真を撮るプロ。気持ちをほぐしたり、表情を作らせるのは、お手のものなので、緊張しいケイくんもだんだん表情が柔らかくなった。
ケイくんが終わると、今度は家族写真。てきぱきとした指示に従って、立ち居地とポーズを決め、あれよあれよという間に撮影開始。準備段階までは泣きそうだったワイくんも本番になるとおすまし顔。本番に強いやつだ。何カットか撮って、撮影終了。
この着物は、結婚するときに母が嫁入り道具として作ってくれた着物に初めて袖を通したものなので*3、もう少し着ていたかったが、長居は無用、あっというまに洋服に着替えた。それから、たくさん撮ってもらった写真の中から、各カット1つずつ、計3カット選び、本日の撮影会は終了。締めて2時間。なんてスピード!
初めて4人で撮った写真、凛々しく(?)着物をきたケイくんの写真、生まれたばかりのワイくんの写真、何年後かしてこの写真を見たときにどう思うのだろうか。今はあわただしい中、毎日が過ぎていくが、たまにはこういう時をガッチリ留める時間があってもいいのではと思った。

*1:最近は、満年齢でする人も多いから、来年でもいいんだろうけど、我が家は数えですることした。

*2:襦袢は持っていったが、こちらでお貸ししますよと貸してくれた。

*3:ケイくんのお宮参りの時は、諸事情により着れなかった。