明治神宮

新宿に用があって、お出かけ。午前中に用事が終わってしまったので、そのまま帰るのもなんだね、ということで、天気もいいし明治神宮へ行ってみた。正式な(?)七五三のお参りはもう少し先にする予定だったが、今日は今日でお参りすることに。実は、明治神宮に行くのは初めて。
台風一過の晴天のなか、素敵な森の中を歩くと本当に気持ちがいい。案の定、たくさんの人たちが訪れていた。時期柄七五三のお参りの人も多かったが、それ以上に外国人観光客の多さにびっくり。確かに、手近にある観光スポットとしては最適だわ。
本殿に手を合わせ、帰ろうとしたとき、ケイくん@4歳が「神様、見えたよ」と。しかも「二人、いたよ」。えー。子どもには大人には見えないものが見えるというが、本当なのかしら?!