離乳食のガイドラインが変わっていた

厚生労働省から「授乳・離乳の支援ガイド」という離乳の基本方針が発表されたそうだ。12年ぶりの改定だそうで。
新しい離乳のガイドライン [離乳食] All About
新方針が出たと知ったのは、今2ヶ月のワイくんは、そろそろ果汁などの準備をしたほうがいいんだっけ?と検索した結果、出てきたもの。すると、なんとこの新方針によると、「果汁や野菜汁などによる離乳準備は不必要」となっていることが分かった。
ケイくん@4歳のときは、この旧ガイドラインにそったと思われる手引書を参考にしたが、そこには離乳食に入る前準備としてスプーンに慣れるためにも2ヶ月ごろから果汁などをあげるとよいと書いてあった。しかし、そのとおりにしてもほとんど飲まなかったので、今回どうしたものかと思っていたが、明確に「しなくてよし」となっている。納得するとともに、なーんだあれはなんだったの?という気持ちになった。
そもそも基本方針なので参考程度にすればいいのだが、これで気兼ねなく母乳だけで5ヶ月くらいまで過ごせる。楽をしたい不精母にとっては、お墨付きをもらえたようで嬉しかった。ふふ。
厚生労働省:「授乳・離乳支援ガイド」の策定について