運動会

今日は、ケイくん@4歳の保育園の運動会!0歳児クラスから5歳児クラスまで全部で100人以上、それぞれの両親やら祖父母まで来ているので、全部で数百人、狭〜い園庭に大集合*1。一応、クラス別に席があるものの、ほとんど身動きがとれない。赤子を抱える身としては座っていられないので、ビデオ撮影などは夫にまかせ、後方から観戦。
さわやかな秋晴れ・・・とはいかず、曇天のもと開始された運動会だが、2ヶ月児をかかえて観戦しているので助かった。

かけっこから、孫悟空の格好になっておこなう障害物競走(もどき)、ダンスなどなど、出番は3、4回。どれも日ごろの練習成果を見せてくれた。毎年見ていると本当に成長のあとが分かる。昨年くらいまでは、なにをやっているのか分からないような様子だったが、だいぶ周りを意識して「発表」していた。
4歳にしてすでに、4回目の運動会。年々成長しているのが、感じられて嬉しい母である。

*1:これは、普段の遊びに使うにしても狭い。財政上問題がいろいろあるのはわかるけど、区立保育園さん、園庭は子どもの体を作る大切なものです!もう少し考えてくださいませ。