消費税1%程度でよければ

仕事を続けながら子育てをしたいという女性の希望に応え、出産後の就業率向上や保育サービスなどを拡充すると、今後の少子化対策として年間1.5兆〜2.4兆円の新たな財源が必要なことが23日、厚生労働省の試算で明らかになった。現在、これらの支出は税や保険料、企業の拠出金でまかなっているが、新たに必要な費用を税で全額負担すると、最大で消費税率1%の引き上げ分に相当する。
http://www.asahi.com/life/update/1023/TKY200710230414.html

消費税1%程度のアップで少子化対策育児支援が充実されるなら、私は喜んでアップしてもらいたいと望むのだが。ただ財源が足りないのは少子化問題だけではないので、あれもこれもと盛り込むと消費税が何%になるのか考えると恐ろしいけど。