運動会

今日は、ケイくん@1年生の小学校初の運動会。幸い、暑くもなく寒くもなく、いい天気に恵まれた。
今、校舎が改修中なため、運動場がかなり狭くなっているが、いたく狭い保育園での運動会を見慣れているせいか、十分広くみえた(でもやっぱり、体の大きさも運動量も全然違うからやっぱり狭いには代わりなかったが)。

1年生の出番は、踊り、50メートル走、玉入れなど。保育園のときは、年長になって大きくなったなぁと思ったが、応援団やら組体操やらをしている5、6年生からみると1年生ってなんて小さくてかわいいものなのか、と思った。それと、何十年振りかの小学校の運動会をみたわけだが、時代と場所を超えても、あまり変わらないことに感動すら覚えた。

体操服のズボンを前後ろ反対にはいていたり、50メートル走ではイマイチ本気度がたりなかったり(競争の意味わかっていないのかなぁ)と・・・なところもあったが、最後は、ケイくんの赤組が勝ったし、「運動会楽しかった!」といっていたのでよし!だ。