保育園が終わっても

ケイくん@1年生が年長だったときの担任、M先生は、今ワイくん@2歳のクラスの担任。我が家は2年連続でお世話になることになる。すでにお子さんは成人されているベテラン先生だ。
今日、ワイくんの保育園のノートに通常通りの連絡以外に、「ケイくんへ」というお手紙があった。3月末に先生の家に来た猫の、その後のことが書いてあった。ケイくんも、今度M先生に会ったらどうなったか聞いてみたいと言っていたくらい、子どもの印象にも残っていた話のようだ。最後に「このことは、おともだちにも つたえておいてください」とあったので、「明日学童でお友達に言っておいてね*1」と言ったら、「中休みに言う」というくらい張り切っていた。
そこで、「先生にお返事書いたら?」と提案すると「うん」と頑張って書いたのがこれ。

そういえば、これ、ワイくんの連絡帳だった(笑)。ま、いいや。先生は喜んでくださることでしょう。保育園が終わっても続くこういうやりとり、なんだかとっても嬉しくなった。

*1:保育園の友達は大概、学童にいるので。