いまさらですがTwitter考

多くの人がそうであるように、Twitter始めてからブログが全然更新できてない。

Twitterを初めて知ったのは、2007年、第1ブームのころ。その頃は全然よさが分からなくて、一部の同僚がやっているのを見て、何が楽しんだろう?と真剣に思っていた。

今思うと、やっぱり食わずぎらいはよくないね。

2009年になって第2次ブームがきたときも、あれあれ?あれは一部のマニアのものじゃないの?くらいに見ていた。ほとんどセカンドライフで遊ぶ人をみるような目で。何度かすすめられたこともあったけど、1つにはよさが分かってなかったのと、もう1つには逆説的だが「これはハマってしまうかもしれない(自分に向きすぎて、中毒になってしまうかも)」という予感があったのとで躊躇していた。

そのうち、本格的なブームに乗っかる形でやっとさ始めたわけだが、これが結構面白くて、はまってしまった。
Mixiで知り合った人とは、すでにmixiをほとんど見ないため連絡が途絶えがちだったが、かなりの人とまた関係を結び始めたし、mixiみたいに「お願い」する立場でなく気軽にポチポチつながることが楽しい。初めは半信半疑だったものの、フォローする人が増え、フォロワーも増えていくと、加速度的に面白さが分かってきた(まだ未知のゾーンもあるかもしれない)。

日本人向きのツールだなんて言われるけど、古の時代から31文字で愛を語っていた文化をもつ我々だもの、140文字もあればそりゃ、いろいろ言える。敷居の低さも、ちょっとのぞき見できる感もマッチしている。

お友達作りだけじゃなくて、仕事にも有効に使える。情報収集はもちろん、マーケティング的な意味などでも。中毒性はあるけどw、わきまえて使えば結構いいツールだと思う。

ただ1つ問題は、相手がTwitterをやっていないとTwitter上でコンタクトが取れないこと(あたりまえ)。いまどきメールアドレスを持っていない人はいないけど、Twitterのアカウントを持ってない人は山ほどいる。このブログ見てて、まだやってない人がいたら、ぜひやってみてくださいー。