暑い中のPTA行事

小学校のPTA主催の行事があった。防災訓練、アルファ米の炊き出し(カレー)、キャンプファイア(今年は事情により体育館内でのキャンプファイヤもどき)、肝試しと、13時半〜20時半くらいまで非常に盛りだくさんのイベント。
私はそのイベントのお手伝い係になっていたので、さらに早い12時集合。こういうときに限って(?)夫は出勤なので、ケイくん@1年生のみならず、ワイくん@2歳も連れていく。・・・なので、テントの設営などをする係もあまり満足にできず、かなりの足手まといになたはずだ(すみません)。
梅雨もしっかりあけて暑い、暑い日。12時から炎天下にいたワイくん@2歳はふらふらだったので、係の終わった16時にはいったん帰宅。ケイくんは他のお母さんに目をかけてもらうように頼んでおいたが、そもそも子どもだけの参加もOKなイベントなのでなんということもなく、楽しんだようだ。
この行事はPTAのなかでも夏の一大イベントのようで、本当に委員の人は駆け回って大変そうだった。自分が子どもの時はもちろん、大人になっても参加するだけのイベントではなく、いずれ運営側にもタッチしなくてはならない立場なので、そういう目線で見ることが多くなったのだが、正直・・・大変さにクラクラしてきた・・。大丈夫かな、この先。