夏休み一日め無事終了

我が家のケイくん@1年生はお盆前後を抜かして、ほとんど学童にお世話になろうと思っている。今日はその初日。
朝はいつもより少し遅めに出なくてはならないので、今までとシフトを変更し、わたしがワイくん@2歳を保育園に連れて行き、ケイくんは夫と家を出ることに*1。ちなみに、学校のときは7時50分に家を出るが、学童は8時半に始まりそれ以前に着いてはダメなので、8時15分に家を出る。
お弁当は言われた通り保冷剤をばっちり入れて(なので、本来のお弁当の体積から考えると倍くらいの大きさになっている(笑))、学校のプールにも参加するのでプールバックも入れて、勉強道具を少々入れて、水筒も入れて・・・リュックぱんぱん。本人いわく「ランドセルよりも重いかも」。
朝といえどすでに30度を超えるこの猛暑の中、学校まで重い荷物をもっていくのは大変だと思うが、幸い「学童は楽しい」と言って喜んで通っているので、この調子で夏休みも楽しく過ごせてくれたらと母は願う。

*1:今までは、ケイくん→ワイくんと夫が保育園→私という順に出ていた。その差15分くらいだけど。