ここ数日の発熱騒動

ワイくん@3歳の27日の月曜日から始まった高熱がようやくおさまった。月曜日は「おたふく」といわれ、やれやれ最近おたふく流行っているし、予防接種もしていないから、かかってしまったか・・・という気分だったのだが、おたふくはあまり高熱にならない、なってもすぐ下がるといわれていたのに、2日たっても3日たっても9度台の熱が出ていたのだ。
発症日である月曜日は夫が、火曜日は私が会社をやすみ(そのかわり冬休みに入った水曜日は出社)看病していたが、いつになくグッタリ具合が強い。子どもって案外熱に強く、8度程度だと、普通に過ごせたりもするのだが、さすがに熱が高すぎるのか、ご飯も食べられず、横になっているだけ。たとえ寝ても30分〜1時間おきに起きてしまう。ずっとついていなくてはらならず、家事もままならず、火曜日までは学童に行っていたケイくん@1年生も水曜日からは家にいるのだが、家から全然出られず・・・(木曜日には、義弟(妹の夫)の車に便乗させてもらい、ばあちゃんち(私の母)へ行ったからいいのだが)。。
病院では「おたふく」の診断がでた月曜日は特に薬なし、あまりに高熱が続く水曜日(すでに休診日になっていたが、診てもらった)にいったときは解熱薬をもらったが、それでも下がらず。かかりつけの先生はとてもいい方で、休診日でもかかりつけの子だと事前に電話して在宅なら診ていただけるうえ、毎日のように電話もくださる。それに甘えて木曜日にもさらにもう1度診ていただいた(ただし診断は「よくわからない」というもの。おたふくでは説明できない症状だが、何かとは診断できない)。
昨日(木曜)は病院に行ってすぐに、寝てしまい、12時間以上寝た今朝起きてきたら、熱が7度台までスコッと下がっていた(ずっと8度9度の世界だと、7度台ってすっごく低体温のような気がしてしてしまう)。
さすがにいつもと同じような分量を食べたりすることはなかったし、ほんの少し外に出た以外は家で静かにしていたが、3日3晩続いた眠れない夜から解放されてほっとしている。3歳にもなるとあまり病気もせず、熱で保育園から呼び出されることもなくなったねと言っていた矢先だったので、やっぱりまだ油断できないなと思った次第(今回は冬休みにかかっていたので、ゆっくり看病できて、ある意味よかった)。
そんなわけで、いつもは帰省している年末年始が、今年は東京で過ごすことになった。ケイくんは私の実家に、夫は自分の実家にいるから、今自宅にいるのは私と病み上がり(上がったのかどうかまだ完全にはわからないけど)のワイくんだけ。
来年もいい年になりますように!