1学期終了

今日はケイくん@1年生の終業式。といっても、普通に授業もあったりして(授業時間確保のため、らしい)、教科書なんかも持っていっているけど。
学校は終業式といえど、親は普通の日なので、学童に行ってもらって帰宅*1
大量にもらったプリントを出したり、今日あった「子供会」の話やら、宿題の話、夏休みに向けてのこと等々話をしたり荷物の整理するだけで大変だったが、そうこうするうちにひょっこり現れた通知表。それをみて、あぁやっぱり保育園と違うんだな〜と改めて思った。ケイくんとしては、中身云々よりも裏に書かれた「欠席 1」のほうが気になったらしく、「2学期は頑張って皆勤賞とる」と言っていた*2
ともあれ、1学期終了、親子ともどもお疲れさまでした〜。そして暑い夏を頑張って乗り切りましょう。

*1:普段は、ケイくんが帰宅して10分後くらいに私が保育園からワイくんを伴って帰宅というパターンなのだが、今日に限って帰宅してもいない!!!と大慌て。ケイくんの帰宅ルートと私たちの帰宅ルートは半分くらい重なっているので、今までも途中で合流というパターンはあったけど、今日は全く姿も見えなかった!この猛暑の中どこかで倒れているのだろうか、だれかの家にうっかりあがりこんでいるんだろうか(禁止されているが、学童帰りにそうしてしまう子もいるらしい)などなど考えててもわからないので、ともかく探しに行かなくちゃと、入れ違いになったときのためにひとことメモだけ残し、ワイくんを再び自転車に飛び乗り、学校までの道を飛ばした。結論としては、途中で捕獲成功。今日もって帰らなければならない荷物があまりに重くて、またこの暑さで歩みが全然すすまず、いつもの何倍もかかって歩いていたとのこと。確かに荷物は大人が持っても重かった…

*2:1学期皆勤の子には何かもらえたらしい