将棋に目覚める?

この帰省の間に、私の父に将棋を教えてもらったケイくん。もともとは「どうぶつしょうぎ」が好きだったのだが、学童で本物を見て、やりたいと思っていたところ、帰省中、将棋好きで暇もたっぷりあるおじいちゃんを捉まえてルールを教えてもらった次第。
今回は2日ほどしかいなかったので、駒の動かし方やルールを覚えることで精いっぱいだったが、楽しい!らしく、「将棋を習いたい!」とのこと。習うといってもなぁ、あまりにも初心者すぎるし、なんども対戦して覚えていくもんじゃないの?学童でほかの子とやっておいでといっても、上級生しかやっている子がいないらしく、どうも一緒に入りづらいとか(うちのこはモジモジくんです)。
私が相手できればいいのかもしれないけど、ぜんぜんわからないし時間が、ね。
頑張って学童でお兄ちゃんたちをつかまえて、教えてもらっておいで〜!

(後日談:心配しなくても、さっそく木曜日から上級生を含む、学童の子たちと将棋をしているようだ。)

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム