3ヶ月検診

今日はワイくん@3ヶ月の3ヶ月検診。指定された場所に行くと、時間ちょい前なのにすでに同じような子を連れた親子がいっぱい。3ヶ月くらいだとそれほどまだ個人差が大きくなく、同じような赤子が並んでいる様はなんだか見てるだけで、笑えてきた。
番号を呼ばれ、保健士による問診、計測、医師による計測を終えた後、BCGの予防接種をしてもらう。すべてつつがなく終了*1
ケイくんの3歳児検診の時は、めちゃくちゃ待たされて大変だった記憶があるが、今回は赤ちゃんの数が少なく*2、逆にスタッフは沢山いて、すんなりいった。かなり待つことを覚悟していただけに、ほっ。
次は、6ヶ月検診。おっと、その前に三種混合もある。忘れないようにしなくちゃ。

*1:体重の伸び率が鈍化しているらしく、経過観測とは言われたケド。

*2:同じ月の生まれの子でも前半と後半で分けていたらしくかなり絞った数しかいないようだ