授乳→寝る→泣く→抱く→あやす→寝る→泣く・・・

ワイくん@4ヶ月は、夜1、2回授乳のため起きる。まだお腹のタンクが小さいので、寝ている最中でもお腹がすいてしまうからだ。
少し前までは、授乳が終わったらそのままスルッと寝付いていた。何度か泣いて起こされても、これならそれほど苦にならない。
しかし、ここ1週間くらいは授乳後、寝付いたと思って置く→泣く→あわてて抱き上げる→すやすや→置く→泣く→抱き上げる・・・の地獄のエンドレスが始まった。つまり、抱っこやひざの上でなら寝るけど、お布団に置かれたとたん泣き出すのだ。背中にスイッチが付いているとしか思えない速さで。
完全に寝てくれるまで、1、2時間かかる(こちら眠いので時間は定かではない)。また、季節柄寒いので、授乳時は座って毛布をかぶるような格好になっているのだが、座って抱っこしたまま寝てしまったりするのはザラ。
置き方を工夫したり、抱き方を変えたり、手の位置を変えたり、深く眠れるよう時間をかけたり、試行錯誤中だが、これという方法はない。唯一効くのは私のすぐ横にぴったり置いて添い寝すること。これなら割合、起きにくいが、私が気になって仕方がない。眠りが浅く、また体がカチコチになって妙に疲れる。なにか根本的に、夜寝られない原因があるのかな。
ケイくん@4歳が、この騒ぎのなかでも起きないのは幸いだが、私も夫も(さすがに大人は目が覚める程度に大声で泣く)参っている。なんとか自分の布団ですやすや眠ってくれないものか。