鉄道博物館

埼玉に今年10月できた、ウワサの鉄道博物館にとうとう行ってきた。最近は若干鉄色が薄まっているものの、電車好きなケイくん@4歳にぴったりの博物館。
駐車場が少ないと聞いていたので、早めに家を出た。時間が早いせいか、道もそこそこすいていて、開館時間(10時)より前に到着。すでに沢山の人が、入館待ちをしていた。
中に入ると、ウワサどおりひろーい。入ってまずは2階へ。ジオラマを見たいと思っていたが、すでに11時の回になります、とのこと。すいているときは、自由に出入るできるようだが、今日は完全入れ替えの解説付きの観覧のみのようだ。横にあった鉄道歴史年表(鉄道の歴史を模型や写真とともに展示してあるコーナー)を見つつ、ジオラマの時間待つ。意外と地味なコーナーだが、大人ははまる。パネルに見入ってしまった。
お待ちかねのジオラマ。子どもたちは前列に座るスペースがあるので、ケイくんもそこに座らせたのだが、15分ほどのプログラムはずっと立っていた(というか、子どもたちほtんど総立ち)。案の定、気に入ったようだ。
その後、食事をすませ、1階へ。この博物館のメインといえるヒストリーゾーンを見る。日本の鉄道の歴史が実物の車両や資料、模型、映像などから分かるようになっており、車両には入れるものもある。なんと中で飲食OKのところがあり、駅弁のように皆食べている。なるほど、こういう楽しみ方があるのかー。ケイくんもあっちこっちの列車に乗ったりして楽しんでいた。
横にとても広い博物館で、半分程度しかみていないが、ケイくんも大満足だったようだ。鉄男くんの母としては、聖地巡礼を終えた気分(笑)。今度はワイくんがもう少し大きくなってからかな。