返済の時期がやってきた

私は大学の4年間、日本育英会奨学金をもらっていた(今は、育英会ではなく、日本学生支援機構というらしいが、機能はそのまま引き継がれている)。大学を卒業してすでに10年以上経つが、年12万ずつしか返していないので、まだまだしばらく返済が続く。年1回まとめて返済するパターンにしている私のもとには、この時期、振込用紙が送られてくるのだが、今年の分は本日届いた。
ちなみに、私が貸与を受けていたのは、第一種奨学金つまり無利子(!)のものなので、早く返そうというインセンティブは全く働かない。自分では計算できないのでいくらとはいえないが、十数年前と今ではお金の価値が違うので、はからずともこの奨学金でかなり「得」をさせてもらっているはずだ。
私を大学にやった頃の実家の家計は苦しかったはずで、ずいぶんこの奨学金に助けられたと思う(ちなみに、私には妹がいるが、妹も同じく奨学金を受け取っている)。2人とも巣立ち、今ではある程度余裕ができたようで、「こちらで返してあげようか」と親に言われることもあるが、私も働いているし(今は休んでるけどw)、まだこちらの子どもの教育費がかかる時期でもないので、自分で払うつもりだ。
余談だが、現在の奨学金の貸与額を見てみたら、当時よりだいぶ上がっていた。時の流れもあるし、大学の学費もモリモリ上がっているようなので、仕方がないのだろうな。