はてなワールド

はてなワールドをやってみた。これははてなで新しく始まったサービスで、一言でいえば、はてな版のセカンドライフ。簡略化された地図上でキャラクターを操作して、出会った人と会話(チャット)できるもの。
操作はいたって分かりやすい。初めてその地に降り立っても、ヘルプなしでだいたいの操作はできた。キャラクター(アバター)も自分で作成できるサービスもあるが、面倒くさいので既存のものを使い、うろうろしてみる。マウスやカーソルでも動かせるが、実際の地名を入れるとそこへジャンプできる。早速、「新宿」と「渋谷」に行ってみたが、今日は「渋谷」の方が人がいた。というか、まだ利用者が少ないのか、ほかの場所にはほとんど人がいない・・・。自分のアバターの足元にあるピンクの円のエリア内に入ってきた人と会話ができるようになっているが、あたりをうろうろして会話の中に入ってみたりもした。IMというか、昔々のチャットを思い出し、懐かしい感じがした。ペラペラなアバターやヘタウマ系(?)の地図などは、わざと・・だとは思うけど、見た目のチープさは90年代テイスト。これもノスタルジー?!
私のマシンのスペックの問題か、非常に動きが遅く、イライラ。もっとサクサク動かないかな・・・(セカンドライフもそれが原因で全くためしてない)。地図のベースはグーグルマップを利用しているらしいが、この絵だとどこにいるのか分からなくなるので、せっかく実際の場所とせっかくリンクしているんだから、もう少し分かりやすいといいなぁ。

Second Lifeはてな版? 仮想世界「はてなワールド」β公開 (1/2) - ITmedia NEWS