「家庭と教育」を考える雑誌

プレジデント Family」 「日経 Kids + 」 「AERA with Kids」「edu」 ・・・3月という時期もあるだろうが、小学生〜高校生の子どもがいる親向けに、「家庭と教育」みたいな雑誌が最近やたら目に付く。

これらは『学力は家庭で伸びる』の陰山先生、古くは『子どもにウケる科学手品』あたりからの流れかな? いずれにしても、家庭向けなんだけど、教育ものとしては、以前より「父親」を意識したようなつくりが多い気がする(「edu」ははっきり「ママ」向けといっているけど)。ここ数年、40代向け男性生活誌がワッと創刊されたが、今度は、この年齢層をターゲットとした「家庭と教育」を考える(より地に足が着いた)雑誌が伸びるかも。

プレジデント Family (ファミリー) 2006年 vol.2

プレジデント Family (ファミリー) 2006年 vol.2

edu (エデュー) 2006年 04月号

edu (エデュー) 2006年 04月号

学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41

学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41