「邁進女」

今週号のAERAの特集に、「仕事邁進女がモテる」というのがあった。「モテ服」「モテメイク」「モテ髪」・・・「モテ」は去年あたりからのキーワードで、そんなにモテたいのか!というくらいだったが、今度の「モテ」は、仕事ができねばならぬ、とな。

確かにデキル人は格好いい。自分自身、あこがれでもあり、目標でもある。男女どちらから見ても、その魅力は伝わるんだろうな。今は勝ち組同士が結婚するなんていわれているけど、それは、デキル男の人がデキル女の人を選んだ結果なんだし。AERAによると、「一緒に成長」がキーワードなんだってね。

でも、「仕事ができる女」くらいならいいんだけど、「邁進女」だと、ちょっと引いてしまう気がするのだが。