テープ起こしでぐったり

人の仕事のお手伝いで、慣れないテープ起こしをする。これって結構神経消耗するので、時間の割りに疲労度が高い気がする(慣れの問題かも)。しかも、やってもやってもなかなか終わらない(涙)。自分のしたインタビューでもないので、背景がよくわからないのもまた時間のかかる原因。

昔は文字通りテープを巻き戻してやっていたのに、今はwmaファイルをソフトで再生しながらテキストを打つ。音声もクリアで同僚に紹介してもらったソフトも使い勝手がいい*1

何はともあれ、「音声→文字化」がさっさと普及しないかな*2

*1:ちなみに、「聞き返し」という範囲指定してリピートが簡単にできる機能が売りのフリーソフト。実はその機能はそれほど活用していなけど(笑)

*2:技術としてはあるんだろうけど。