そして・・・自分もダウン

チビ→夫ときていた、感冒性胃腸炎(嘔吐下痢症)がとうとう私にまできてしまった。チビがかかったときは、大人にはうつらんだろうと高をくくっていて、夫がかかったときは「やれやれ」と思っていたが、なんと自分までかかってしまうとは!*1ちなみに、家族全員が同じ病気になったのは初めてだ。

1日半くらいほとんど食べていないけど(おかげで痩せたぞ!)、とりあえず仕事はできている(昨日は半休)。なんだかボーとしているし、反応速度が落ちている気がするが、吐き気はおさまっているし、食べれるようになったら回復していくでしょう、きっと。

チビがつらそうなのを見るのもつらいが、自分が横になりたいのに横になれないのもつらい。保育園に行っている時間はいいが*2、保育園から帰ってから、寝かしつけるまでの時間の長かったこと!!

*1:病院にいって診断してもらったわけではないが、症状が似ているからたぶんうつったんだろうと推測

*2:子どもを預けていない人が病気になったときは、どうしているんだろう?親族に応援を頼むか、一時預かり?