バンザイ!確定申告が終わったよ

やっと終わりましたよ、確定申告。長かった〜。実際、書類作成をしだしてからは1週間くらいだけど(それでも、あーでもない、こーでもないで1週間はかかった!)、1ヶ月ずっひっかかっていたので、余計長く感じた。もっと早くできればいいんだけど、ぎりぎりにならないとできないもんです。

サラリーマン根性が染み付いている二人なので、初めての確定申告は、本当に「?」だらけの戦い。セミナーや説明会にもいかず、ひたすら書類とにらめっこ(ちょっと雑誌は参考にした)。自分の数字の弱さは仕方がないとして、書式や文言のわかりにくさは何とかならないもんかね。この時期、確定申告の解説本・雑誌が売れるのは、とてもよくわかる。でも、それとて個々のケースには対応しきれていなくて、それだけを買えばokというわけではない。

税務署は9時からと聞いていたが、9時ちょい前に着いたらすでに申請所(プレハブの簡易申請専用所)が開いていたのや、職員の方が非常に多く、手際がよかったので、受理にはほとんど時間がかからなかったので、実際の提出はいたってスムーズ。やるじゃん、税務署。