チビがダウン

昨日、人ごみにいったのが悪いのか、体力が弱っていたのか、チビが嘔吐下痢症*1になってしまった。

昨晩3時過ぎから激しい嘔吐が数回あり、その後今朝になって下痢も出てきた。昼前に熱が出てきて、日曜診療の病院を紹介してもらい*2、診察してもらうと、嘔吐下痢症と診断された。ロタウィルスかノロウィルスかのどちらかだろうとのこと。今、はやっているらしく、日曜日で急患しか診ないはずの今日だけでも4人目だそうだ。

今日は、まったく食べ物を受け付けず、お茶とポカリだけですごし*3、ほとんどずっと横になっていた(そのうち、8割方は寝入っていた)。

小さいので、吐いて下痢して・・だと1日ですぐやせてしまう。オムツのテープ位置が一気に「1」*4になってびっくり。お座りやコップで飲むことはできるけど、決して自分で立ち上がろうとしなかったのは、たぶんそれだけ体力がなくなっていたんだろう。

「気持ち悪い」「痛い」と泣くと本当に気の毒で、どうしていいか分からない。早く良くなって!!

*1:ウイルス性胃腸炎の1つ。症状は下痢、嘔吐、発熱など。下痢と嘔吐で急速に水分が失われるので脱水症に注意が必要。

*2:区の医師会に電話すると、日曜でも診てくれる病院を紹介してくれる。自宅から歩いていける距離だったので助かった!でも、80はゆうに超えていそうなおじいちゃん先生だったので、ちょっとビックリ(笑)。

*3:一応、それが正しい治療法みたい。固形物は吐くだけなので入れてはいけないらしい

*4:紙オムツのテープ型のには、止めるときの目安になるよう内側から外側に向かって1、2、3という数字がふってある。普段は「3」で止めているのだが、今日は一気に「1」に!