そろそろ年賀状

速攻!名刺管理 [カラー小型スキャナセット]仕事関係の年賀状は今日で終了。ここのところ、名刺管理ソフト「速攻!名刺管理」で名刺をガンガン入れておいたので、割とスムーズに住所録の作成も済み、ひとことコメントをガシガシいれて出来上がり!
あとは、プライベートの年賀状。やっと今日、郵便局へ行って買ってきたのだが、お昼休みに行ったら混んでいること混んでいること!会社の最寄の局にいたのだが、食事前に行って10人以上待ちがあったのであきらめて食事が終わって戻ってきたら、なんと20人近くの待ちに膨れ上がっていた!やっぱりみんな直前にバタバタするのね。
作成にあたって、少し困っていることがある。今年の夏、パソコンを買い換えたのだが、以前使っていたハガキソフトがWindows2000対応のもので(なんとかXPでも使えていた)、Vistaになってさすがにそれが使えなくなったのだ。ハガキソフトを買うか、年賀状素材集(書籍)などについているソフトですますか、どうしようかな。
子どもをもつ親としての常(?)で、子どもの写真を使いたいと思っているのだが、撮りだめておいた写真(あまり前だとなんだから秋以降のもの)をチェックしたのだが、「コレ!」という写真がなかなかないの困ったところ。これから撮影会でもするか?!
昨今の個人情報保護の流れはいいとは思うのだが、おかげで「住所を知らない知人」がどんどん増えていて、実はたくさんお世話になっている保育園関係の人などには、ほとんど年賀状を出さない(聞き出せは教えてくれるだろうけど)。ちょっと寂しくもある。

おしゃれ年賀状SELECTION 2009

おしゃれ年賀状SELECTION 2009

かんたん年賀状素材集 2009年版

かんたん年賀状素材集 2009年版

年賀状CD-ROM2009(CDROM付) (インプレスムック)

年賀状CD-ROM2009(CDROM付) (インプレスムック)