熱心はいいけど

「あー、××出版営業部の××と申します。お世話になっております。××さん、いらしゃいますか?・・・・・あ〜、そうですか、では、××の××から電話あったことをお伝えください。失礼しま〜す」
「えー、××出版営業部の××と申します。××マネージャいらっしゃいますかね。・・・・・あ、はい。はい、よろしくお願いします。・・・・・あ、××様ですか。××出版の××です。今、弊社が売り出し中の××ありますよね、あれ、今年最後の××(テレビ番組)で紹介されることになったんですよ。それで・・・・・」
どうやら近所の版元の営業部員のようだ。いやはや、熱心なお方だ。ファイル広げて、メモとりながら、一心に仕事に取り組んでいる。ただぁし、

  • ここは喫茶店だ。しかも周りはかなり静か。あなたの声だけ響きまくっているぞ。
  • その格好はなんだ、タバコを吸いながらだらしない姿勢で話す内容か!
  • その内容を公衆の面前で言ってもいいんですか。会社すぐそこだから、戻ってからでもいいじゃないの

以上、おばちゃんは見た、のコーナーでした。