子供の呼び方

ケイくん@5歳に注意をしたときのこと。「ケイ!早くしなさい」くらいのセリフだったと思うが、
「名前を呼び捨てにしないで」
と返された。その返しに驚いて、「え?ケイって言っちゃ嫌なの?ケイくんって言うのがいいの?」と注意をそっちのけで聞きなおしてしまった。うんと小さいころから、「くん付け」も呼び捨ても両方使っているので、なんでいまさら?!
考えられる原因としては、1)たぶん保育園で「呼び捨てはいけません」と言われているのではないか。そういえば、園で子供たち(特に男の子)はふざけて(?)最近、呼び捨てで呼び合っているのを耳にする。ただい、うちの子も呼び捨てで呼んだり呼ばれたりしているので、これが呼び捨て拒否の第一の原因ではないはず。となると、2)呼び捨てになるときは、大体しかるときや注意をするときだから、それで嫌な印象になっている。これだろうなぁ。
親なんだから子供を呼び捨てにしてもいいじゃんと思うが、本人が嫌がるなら「くん付け」したほうがいいのかなぁ。でも、叱るときに「くん」が付いていたら、迫力でないよ(苦笑)。