卒乳に向けて

保育園でやんややんやといわれているワイくん@1歳4か月の卒乳(断乳)問題。
もうご飯もばっちり食べられるようになっているし、フォローアップミルクはもちろん、牛乳も飲めるようになっているので、私としてもそろそろ断乳(卒乳)かな思わなくはないのだが、なにせおっぱいというのは赤子を黙らせたり、安心させたりするのに便利なもので、なかなか踏ん切りがつかない。
特に夜中の泣き(未だにワイくんは一晩に4,5回は泣く)には絶大の威力を発し、こちらも半分以上寝たまま授乳し、そのまま寝かせるときには本当に助かる。ただ、逆にその夜中の授乳が仇になって、夜中ぐっすり眠れないのではないかという説もあり、そろそろおっぱいばいばいの時期かもしれない。
一般的には断乳するとご飯の食べがよくなり、夜中もぐっすり眠れるようになると言われている。
ただ、ケイくん@今は5歳は、保育園に入って割とすぐ、確か10か月ぐらいで自然と卒乳したのだが、夜泣きは1歳半くらいをピークに結構ひどかった!ので、卒乳=朝までぐっすりというわけにはいかないというのを私は経験的に知っている・・。
ワイくんの断乳は冬休みに一応、断乳を断行しようと決めた(夜中おっぱいを求めて泣き叫ぶことも予想されるため、寝不足になってもいいように休みにあわせる)。ただ、一気に止めるとお互い困るので、まずは「帰宅後の授乳」と「寝かしつけの授乳」をやめることにした(ミルクはあげている)。とりあえず、ここ2、3日はできている。はたしてうまくいくかな。
余談だが、「卒乳」の話をすると夫は必ずといっていいほど「この支配からの卒乳♪」(節はもちろん尾崎豊の「卒業」)と歌う。確かにある意味「支配」されている状態からの「卒」することになるけどさ。

[rakuten:kenkocom:10555922:detail]