はじめてのおつかい?!

我が家と郵便局はとても近い。家から出て50メートルくらいいったところにある角を曲がってすぐのところに郵便局がある。ケイくん@5歳に「はがき出してみる?」と聞いてみたところ、「行ってみる!」と。かなり近いとはいえ、自宅から見えないところに自分で行って用事をすませて帰る。できるかな。
「いってらっしゃーい」として、どうかなと思って待っていると、「黄色いほうと白いほうとどっち?」とすぐに戻ってきた。この時期、「年賀状」と「その他」でポストの入れるところが違う。たぶん黄色だと思うが自信がないので、夫が「年賀」という字を見せて「これと同じ文字があるほう」と説明し、もう一度送り出す。すると、「入れてきたよー」。「黄色いほうだった?」「黄色だった」「ちゃんと玄関の鍵も閉めた?」「閉めた」。なんとか無事に投函できたようだ。
その後、ちょこちょこと出しにいってもらった。うーん、お役立ち!
次は、もっと遠くの「お店」へのおつかいかな。